• 締切済み

シャーペンの筆圧で困っています

筆圧が強くシャーペンの心がいつもおれてばかりいます。 今は長年使っています、書いていると芯がへこみ折れにくいやつを愛用していますがもう寿命です・・・・ どなたか同じようなシャーペンを使ってらっしゃる肩がいたら紹介ください。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

高いですか・・・。 確かに300円でも十分使えるものがありますからね。 ですが、ファーバーカステルの製品は非常に使いやすいです。持つ位置が自然に決まり、重量バランスが良いので長時間使っても疲れません。耐久性も(メッキ以外は)高いです。この製品を使い続けている人も少なくないようですね。もともと製図用なので定規で線を引くにも使いやすいです。 高いですが、それだけの価値がある製品です。

• Kon1701
回答No.2

No.1です。 商品名、ファーバーカステル TK-FINE VARIO L (バリオ L)です。 昨年、銀座の伊東屋で買い足しました。通販でも買えるようですね。なお、ここの製品、国産に比べるとメッキが弱いです。使用上は何の問題もないですが。

imamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 探しy¥てみましたが案外するものなんですね。 シャーペンに2,000もするとは社民には考えられませんでした。 有り我とうございます。

• Kon1701
回答No.1

筆圧調整機能のあるものでしたら、ファーバーカステルのものですね。 私は筆圧は普通ですが、非常に使いやすいので使っています。 なお、芯が折れやすい、ということでしたら、太いものを使う方法があります。私は1.0mm(国産なら0.9mm)のものを使っています。結構小さい字も書けますよ。で、まず折れません。少々伸ばしすぎた状態でも、わざと折ろうとしても折れません。いかがですか?

imamy
質問者

お礼

大変参考になりました。 あとは売っているところを探すのみです! もしかして、ご存じでしょうか?