• ベストアンサー

これはやられた本人が痴漢だと思えば痴漢ですか?

(1)空席だらけなのにわざわざ若い女性の隣に必要以上にくっついて座る男性 (2)若い女性にわざとらしく咳をかけてくる男性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まさしく痴漢です。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

(1)は痴漢行為の可能性が相当高いですが、 (2)は痴漢ではありません。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

現在では酷く曖昧で複雑化してますが、全て「迷惑行為」で在って「痴漢」では無い。 対象者への性的な接触が無い上に猥褻行為に該当しない事案。 迷惑防止条例で送検されるだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2

関連するQ&A

  • 電車の二人席でわざわざ女性の隣に座る男性

    男性の横や空席があるのに若い女性の隣を選ぶ中年の内心を教えてください

  • これは痴漢ですか?

    痴漢なのかよくわからないのですが、気持ち悪い出来事がありました。 朝の満員電車なのですが、私の前にいる男性が私の手首を軽く触ってきたのです。最初は混んでいるしな、と軽く思っていたのですがずっと触ってくるのです。 そして終点についてから乗り換えする電車の改札口まで私の隣や後ろにぴったりとくっついて来て、怖くなりました。明日は女性専用車に乗ります…。 この行為は痴漢と言えますか?

  • 痴漢被害について

    4月2日の土曜日、だいたい4時頃の中央線上り電車内にて、痴漢に合いました。 車内は空いており、椅子にポツポツと空席もありましたが、乗ってきた男は、わりと空席が沢山あるにも関わらず、なぜか隣りに座ってきたので、なぜだろう?と思いましたが、特に気にもせず、私は眠ってしまいました。 とは言え、本格的に眠ったのではなく、目を閉じてウトウトとしていたのですが、しばらくすると吉祥寺に到着し、到着と同時に隣りの男は降車の為に立ち上がり、その立ち去る間際に、私の太ももをすりすりと手で擦ってきました。 (ショーパンとニーハイを着用しておりましたが、丁度中間の肌の部分です) ビックリして男を見ましたが、男はチラチラと見たり目をそらしたりしながらそのまま吉祥寺で降りて行きました。 あまりにもビックリして呆然としていたし、怖くて捕まえる事もできませんでしたし、警察にも行きませんでした。 空いてる車内でわざと隣りに座ってきたことや、降りる間際に触って逃げた事などから、常習犯ではないかと思います。 後から思い出すと段々悔しさが込み上げてきてしまったのですが、痴漢は現行犯でないと捕まえれないのは重々承知ですし、そこまでできないのはわかってますが、もし犯人が常習犯だった場合同じような被害の為にも、犯人の特徴などを情報提供をしておけば、次に被害者が出た場合に役立つかもしれないので、そういった目的の為に警察に行きたいと思ったのですが、そういった情報提供を警察は聞き入れてくれますか? そういった話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電車・バス座席の座る順番

    主に女性の方に教えていただきたいです。電車・バス座席で空席があれば、どの人の隣に座りますか?または座りたいですか? (1)若い女性 (2)年配の女性 (3)年配の男性 (4)ご老人 (5)若い男性 (6)好みの男性 (7)子供 (8)その他 

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

  • 痴漢について

    電車の中で隣の人が腕組みしながらブラの下側を指で触ってきましたが、そんなので男性は興奮するものなのですか?

  • 痴漢に遭遇!こんな時どうしたらよかったのでしょう。

    学校帰り、痴漢にあいました。 すかすかの各駅停車で、席があいていたので座りました。 連絡待ちの最中、男性が一人入ってきて私の隣に座りました。 すると、なんだか太もものあたりに違和感を感じるんです! 表だっては見えませんが、男性は着ている上着の中から私の太ももを触っているようなのです! 上着と言ってもダウンジャケット…どう考えてもこんなに暑いのに不自然すぎます。 薄めの上着だと触っていることが容易にばれますし、 きっと以前からも繰り返してたんだなと今になっては思います。 しばらく足を閉じてみたり、わざと座りなおしてみたりしたら、 男性は連絡待ちの電車の様子を見るというようなそぶりで席を立ちました。 私が気付いていることに気不味くなったのでしょう。 それから私の隣を離れ、別の女性の隣へ座ったのです。 様子をうかがうと、女性はかなり困惑している様子で、 この女性にも痴漢行為を働いているのかと思いました。 言おうか言わまいか逡巡しているうちに、女性の方が別の席に移ってしまいました。 女性にさっきのことを聞いた方がいいのかとまた躊躇しているうちに、 あっという間に自分が降りる駅になってしまいました。(最初の駅から三つ目だったので) 自分が降りると、その女性も偶然に同じ駅で降りました。 自分のときには「もしかしたら痴漢じゃないかもしれない」と思い冤罪を恐れて言えなかったのですが 女性に被害が移って痴漢行為がほぼ確定した時は、 女性が「大事になったら迷惑だな」とか、「次の次で降りるのに…」とか 思っていたら逆効果か、と思い結局最後まで言えずじまいになってしまいました。 降りた後から聞いても「じゃあなんでさっき言わなかったの」となったら面倒でしたので聞けませんでした。 帰り道上着のことを考えて常習犯かな、と思った時、 そんな人を野放しにしてしまったのは情けないというか無念というか… 皆さんだったら、どうしなさいますか? 私だけでなく、女性の立場からの意見もお願いします。

  • バス内での出来事・優先座席のマナーについて

    空席を通り過ぎ、その2つ隣の優先座席に座っている人に「席を譲ってくれ」と言うことは、普通のことなのでしょうか? バス内でのことです。優先座席だけ空いていて、周囲に譲るべきと思う方が見当たらず、疲れていたので座らせていただきました。右隣に男性が座っており、左隣は空席でした。(つまり、「空席・私・男性」という席順でした。) 途中で外国の方が乗ってこられ、私の隣の男性に話しかけ、男性は荷物をまとめ始めましたが、男性が立つ前に、外国の方は私の隣の空席に座りました。 そして私に「なぜあなたは今動かなかったの?私はけがをしていて、ここは優先座席よ」「どこの学校?」「(服装を見て)就活中でしょ?そんなのじゃダメよ」といったようなことを繰り返しおっしゃいました。 私が反省した点は、 ・優先座席に座っていた (気をつけていても目に見えない病気や怪我などもあると考えると、優先座席には基本的に座らないのが良いのではないか、と今回思いました) ・空席を通り過ぎたので、座る気はないと判断した ・その方のお怪我に気づかなかった ・「席を譲ってくれ」とおっしゃった英語を理解するのに時間がかかった ・隣の人が譲る準備をしたので、自分は動かなかった です。あと、その方の前にご年配の方が乗ってこられてお声をかけたのですが断られ、声をかけるのに怖気づいていたのも悪かったと思います。 ただ、空席がバスの後ろの方など不便な席だったのならまだしも、空席と優先座席がほぼ同じ位置にあるのに、「優先座席である」という理由で譲れと言うことに少し違和感を覚えました。 私ならわざわざ座っている人に声をかけるより、空席に座ることを選びますが、その方はそうではなかったようで、バスに乗っている間ずっと問い詰められ、参ってしまいました。 この件に関して、一文目の質問に対する皆様のお答えや、私がもっとここにも気を付けるべきだったという点などあれば、よろしければお聞かせください。 ここまで長文をお読みくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痴漢や迷惑男について

    良い男性はもちろんいますが電車内で迷惑をかける加害者の割合が男性が圧倒的に高くて正直そのような男は乗らないでほしいです。痴漢、ナンパ、暴力、暴言、刃物殺人事件、ガソリン撒く、急に暴れる、座席で寝たり飲酒や喫煙などなど…ニュースでも男性が多く本当に迷惑です。痴漢や無差別殺人もターゲットは必ず女性。そのくせに女性専用車両は差別だ廃止しろなどと言う。また防犯カメラはプライバシーの侵害だからやめろなど文句を言う。自分の彼女や娘や妹など大切な女性が痴漢などに遭っても加害者を庇護するのでしょうか。正直成人男性を警戒してしまいます。男性は男性より女性の隣に座りたがりますし…冤罪が…という割には女性の近くにいますよね…どうすれば電車内で事件や犯罪が減るのでしょうか。男女分けるにしても家族やカップル、付き添い人などは乗れなくなりますし…私の周りの友達でも痴漢されたり盗撮されたなど被害に遭った子が多いです。安心せて女性が電車に乗れる日は来るのでしょうか?

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。