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E233と201 故障
noname#132927の回答
減っているか、と言うよりも減らなければおかしい車両を投入したのです。 パンタグラフは故障発生を想定して、1編成に予備の通常は上げないパンタグラフを1機必ず装備しています。ワイパーも2本の内の1本が故障して動かなくなった時、切り替えで動作するようになる予備ワイパーを装備しています。 更に運転系統の機器も2重系統としています。これで故障多発、ではおかしなものですよね。E233は中央線、青梅線のみではなく、京浜東北線の1000番台、新宿湘南ライン用に3000番台と、急激にその数を増やしました。 しかも基本的には、E231の改良型です。機器もこなれてきてますので、初期不良も少ないでしょう。事実、私も鉄道業界にいますが、故障発生という情報は聞いていません。利用することも多いですが、予備パンタを使用している、予備ワイパーを使用しているシーンは、見たことがありません。 E233をベースとした私鉄車両も登場しています。故障率は、かなり低いのではないでしょうか。
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