• 締切済み

うつ病から若年性認知症になった母について

formidableの回答

• formidable
回答No.2

また、参りました。 そうですか、素直な気持ちになれないのは 理由があります。悔しさも無念さもあるでしょうし、 ショックもあるわけですから……1度訊いてダメだから と諦めてしまうのではなく、根気よくつづけましょう。 アナタさまが介護ヘルパー(ホーム・ヘルパー)2級講座を 受講するのも宜しいんでしょう。 私がうけたころの半分以下と受講料がお安くなってますからね。 邪魔にならない一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 一生もののスキルと言えば、やわらかな対応法の宝庫である 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んでおくのも、損はないですよ。 水平思考と併せて進めてください。 家族に重症の病気が発生すると、謙虚な気持ちになれますね。 でも中には、謙虚になれずに、マイナスのエネルギーを溜め込んで しまう人がおられるのです。 介護・介助の機会を与えてくださって 人間的に成長させてくださっているお母さまに日々、 感謝しましょう。 アナタの考えや本に書いてあることを お母さまにそのまま押し付けるのではなく お母さまのモチベーションを高めるように 環境を整えることに知恵を絞り 創意工夫しましょう。