• 締切済み

楽天オークション

先日コンサートチケットをオークションで落札し、楽天あんしん決済で支払い手続きが終了した後、発送が間に合わず現地受け取りとなりました。当日、天候不良の為飛行機が飛ばず、入札者は来ることが出来なくなり、結局他のチケットを入手しました。取引不成立な訳ですが、私の方には”発送待ち”と表示されています。この後、カード決済がされない為には”取引中止”にしなくてはいけないのですよね??私も入札者も初心者の為、今後の手続きが全く分からず困っています。初心者の”買う”のチャートや”商品が届かない”等を読んでもピンと来ないのです。詳しい手順の分かる方、助けて頂けますか・・・。

みんなの回答

• fox37
回答No.3

返金は楽天の口座、三井住友銀行を通じて支払われますのでその手数料を引いての返金となります。 返金先口座に三井住友銀行口座を持っていれば手数料は引かれずに返金されるのですが。

kero32
質問者

お礼

このまま取引が中止になる期限まで待つ事になりそうです。本当に有難うございました。勉強になりました。

• fox37
回答No.2

では支払い後、まだ発送もされてていない状態ですね。 落札者側は何もする必要はありません、できません。 発送しないまま期日が来たら取引不成立となります。 楽天から手数料を引いた額が返金されます。 只、出品者が発送した場合、取引は成立し出品者に支払われます。 チケットは紙くず同然ですが取引では完了となります。 *受け取り拒否したら返送されますが落札者に悪い評価が付きます。(返金はされます) *受け取って受け取り確認・取引完了すれば出品者に支払われます、何もしなくても期日が来れば自動的に取引完了となり支払われます。 出品者は送らなければ悪い評価が付きます。 それを承知で送らなければ問題ありませんが送ってしまったらやこしくなります。 その場合、 届いたら受け取り、返品要請をします。 出品者に承知させる(返品送料は出品者か落札者かどちらが負担するかは出品者が決めます、出品者に負担するように要求しましょう) これしかありません。 相手にはメッセージで送らない様にする事が必要かもしれません。 出品者はどうするつもりなのでしょう? 返金を受け取る口座お登録しておく必要があります。 まだでしたら登録しましょう。

kero32
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にアリガトウございました。出品者の方も取引中止になる方法を探してくれていたので、チケットを送ったりする事は無いと思います。手数料は、取引が中止しても発生してしまうのですね・・ 口座は登録していなかったので、早速挑戦してみます。有難うございました。

• fox37
回答No.1

>入札者は来ることが出来なくなり、~ 質問者さんは出品者側ですか? 通常取引ですか? 発送待ちであるなら落札者は支払い手続きはされたのですよね。 これとは別に落札者とは合って支払いなど直接されたのですか? 「発送」すれば取引は成立します。 中身を「空」のまま設定した発送方法で送れば成立します。 期限までに送らなければ不成立で落札者に返金され出品者には悪い評価が付きます。 発送は延長が出来ます。(1回のみ) 後は発送の際に連絡先のメモなど入れてやり取りするしかりません。

kero32
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。私は落札側でカードにて支払い手続きが完了しています。出品者の方がチケットを届けられなかったので、私は支払い手続きはしたのに現物を受け取れなかった状態です。私は何もこの先手続きや入力をしなくてもお金は引き落とされないんですか?