• ベストアンサー

リ-ダ-の条件

Opolskieの回答

• ベストアンサー
  • Opolskie
回答No.1

「そんなのそれぞれの場所で違います。」なんて回答が多くなりそうですね… まぁ、私もそれぞれの状況で求められているものが違う気がします。 例えば、ある程度知的レベルの高い人をまとめるリーダー (企業でいうなれば、経営戦略部門や、企画部門) であれば曹操のような合理性タイプでなければ駄目でしょうね。 逆に、知的レベルの低い人をまとめるリーダー (例えば、土建業者の監督官) であれば劉備のような情に厚いタイプが適任でしょう。 孫権もいいリーダーになれると思いますが、劉備には劣ると思います。 地方知事のような、それぞれの思惑がある人たちをまとめる役職には 孫権が適任かと思われます。 例えば、必要とされる人数を基準として考えると… 劉備>曹操>孫権かなと思いますね。 しかしながら、重要性や経済に与える影響力などを考えると 曹操>孫権>>劉備 のような気もします。 余談で個人的な意見を述べますと… 総理大臣になって欲しいのは 曹操>>孫権>劉備 株主として企業の経営者になって欲しいのは 曹操>>孫権>劉備 自分の会社の経営者になって欲しいのは 孫権>劉備>曹操 という感じでしょうか。

dog-amater
質問者

お礼

私もそう思います。 度量も必要ですね。

dog-amater
質問者

補足

私もそんな感じがします。 曹操タイプが必要なときもありますよね。 だがら、西郷どんは非情になろうとして攻撃を強行した。 でも、最後は、思いとどまった。 どれが、正解か分りませんが。 一番は、どれでも合わせられる人ですね。