• ベストアンサー

明日引越しをするのですが・・・不安です。

kousin2009の回答

回答No.3

もう引越しされたのかな? じゅうたんにできたカビ(?)は、借主の責任でしょうね。 程度の問題はありますが、 シンクの白くなった水アカ、トイレのフチの尿石 換気扇に黒い斑点のようなシミ等などは、問題なさそうですね。 気にしないことが一番です。 よっぽどひどい使い方をしていない限り、14年も住んで 敷金でたらないってことは、ないですよ。

sonic319
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 1月6日に管理会社の下請け会社の方の立会いのもと、明け渡しをしました。 ガイドラインに基づき居住年数から算出、壁、絨毯、天井の塗装等、10%負担 ということでしたが、何故かカーテンレールは多少黄ばみがあるものの壊れているわけでもないのに交換で、私の全額負担と言われました。 なんでカーテンレールだけ全額負担?? と疑問に思ったので、詰め寄ったところ、計算書を出してもらいそれを見ると 10%負担と変わっていました。言ってみるものですね。 結局総額5万2千円程負担となりました。 ハウスクリーニング代は契約書にあったのでよいのですがエアコンクリーニング代も負担ということで多少疑問もあったのですが負担することにしました。 あと、交換した絨毯やクロスの処理代として1万円負担というのにも、少し疑問が 残ったのですが。 このくらいで済むのならよかったのかな。。。と。 回答して下さった皆様、ありがとうございました!