• ベストアンサー

2段階のドロップダウンリストについて

2列に渡って、2段階のドロップダウンリストを作成します。 1列目である項目をリストから選び、2列目に移ったら1列目で選んだ 項目に匹敵する項目のリストから選べるようにしたいと思っています。 名前の定義とINDIRECTを使って作成している所です。項目には頭に数字 をふりたいのですが、名前の定義は数字が使えず、丸数字を使おうとも 思ったのですが21個では足りません。アルファベットも数が足りませ ん。 何か良い方法があったらヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名前の定義やINDIRECTを使わなくてもできます。 下記のようなリストがある場合         C          D          E          F 1     1大項目     11小項目     12小項目     13小項目 2     2大項目     21小項目     22小項目     23小項目 3     3大項目     31小項目     32小項目     33小項目 4     4大項目     41小項目     42小項目     43小項目 A1セルの入力規則のリスト =$C$1:$C$4 B1セルの入力規則のリスト =INDEX($D$1:$F$4,MATCH($A1,$C$1:$C$4,0),)

cavarus
質問者

補足

CoalTar 様 ご回答有難うございます。 おっしゃる通りやってみたら出来ました。自分ではINDIRECTを使う方法 しか考えつきませんでした。諦めかけていたので本当に助かります。 それともしお時間ありましたら、この式の説明をして頂けると助かりま す。INDEXとMATCH、それぞれ個々の使い方はなんとなく把握出来てるの ですが、どうしてこういう式が思い浮かぶのか、きちんと理解して覚え たいので教えて頂けると幸いです。 お時間ある時で結構ですので・・・。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

No2です。 C,D列で一組です。テクニックはE,F列も同じです。 =IF(COUNTIF(A2:A$2,A2)=1,ROW(),"") で同じ項目が何度もでてきますので、最初に出てきた項目にだけその行番号を表示 D列は =INDEX(A:A,SMALL(C:C,ROW(A1))) だけでも大丈夫です。項目で行でC列で取得した行番号の小さい順に表示です。 但し、このままでは下へコピィしたときに項目が終わりの場合にエラーになるので SMALL(C:C,ROW(A1)) がエラーを返した時には空白と処理しています。 (C列の小さい順番ですが、その順番が存在しないのでエラーがでます) E、F列でも同様ですが、E列には別シートのA1で選択した項目と同じ項目のみ行番号を表示 F列は、D列を同じ要領です。

cavarus
質問者

お礼

hallo-2007様 ご説明有難うございます。 式を拝見しただけでは充分理解出来なかったので、とても参考になりま した。また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

INDEXのヘルプより抜粋 配列形式 INDEX(配列,行番号,列番号) 行番号または列番号に 0 を指定すると、それぞれ列全体または行全体の値の配列が返されます。 よって、 =INDEX($D$1:$F$4,MATCH($A1,$C$1:$C$4,0),) は列番号に0を指定しているものとみなされ、行の配列が返されたのです。

cavarus
質問者

お礼

CoalTar 様 早速説明して下さって、どうも有難うございました。 今後は自分でも関数のヘルプを参考にして勉強したいと思います。 本当に助かりました。また宜しくお願い致します。

• hallo-2007
回答No.2

関数使って整理する方法ですが Sheet1   A   B 1 項目  明細 2 A2,B2に入力規則設定するとして Sheet2  A  B   C   D   E    F 項目 明細 作業列 項目 作業列 明細 1タイプ 15インチ 1タイプ 19インチ 1タイプ 大型 2タイプ 格安 2タイプ 中 ・・・・ C列に =IF(COUNTIF(A2:A$2,A2)=1,ROW(),"") D列に =IF(ISERROR(SMALL(C:C,ROW(A1))),"",INDEX(A:A,SMALL(C:C,ROW(A1)))) E列に =IF(A2=Sheet1!A$1,ROW(),"") F列に =IF(ISERROR(SMALL(E:E,ROW(A1))),"",INDEX(B:B,SMALL(E:E,ROW(A1)))) 入れて下までコピィ D列に名前定義 項目、F列に名前定義 明細 Sheet1のA2入力規則で =項目 B2入力規則で =明細 項目の名前の付け方も数も自由です。 データのシートもわかりややすいかと。

cavarus
質問者

補足

hallo-2007 様 ご回答有難うございます。 教えて頂いた方法で出来ました。やはりINDIRECTを使わずに出来、色ん なやり方がある事がわかったのですが、関数初心者です。 ISERRORは初めて見る関数で、正直使い方が今の段階ではよく把握出来 ません。勿論自分でも調べてみたいと思っていますが、もし万が一お時 間あるようでしたらで構わないのですが、簡単にご説明頂けたら嬉しい です。