• ベストアンサー

外国人のための東京のおすすめの初詣場所

友達のフランスの女の子が東京に年末年始に来るんですが、新年の伝統的なことについて学びたいと言っていて、日本人が新年にお寺や神社に行くことに興味があるみたいで、どこに行ったらいいか聞いてきています。なので、日本の伝統を学ぶためには、東京ならどこのお寺や神社がおすすめですか?靖国神社とか思いついたのですが、そういったところでもいいですかね?また、他に新年に日本人がする伝統的なことを友達に教えておいたほうがいいことなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.3

こんばんは。 私も、前出の方のご意見と全部の点において同じです。 靖国神社は特殊なので、外国の方にはあまりおすすめしないです。 大きさからいうと、明治神宮がいいと思いますが、混雑も半端ではありませんね。 富岡八幡宮、おすすめです。日本一の豪華なお神輿も見れますし。 神田明神もいいかな。 おやしろのタイプが、富岡八幡宮はシックで落ち着いた木の感じに対し、神田明神は朱塗り系なので、見た感じも違って、両方行かれるといいですよ。 お寺のほうは、浅草寺がいいと思います。

その他の回答 (5)

• kuma56
回答No.6

基本的には質問者が案内するのだから、質問者の選んだところでいいと思います。 >靖国神社とか思いついたのですが・・・・ 何かと話題になる神社ですがなぜここを選んだのか?っとフランスの方に聞かれたときに、神社の祭神や建立・歴史などが(簡単にでも)説明できますか? 先の回答にもあるように、靖国神社は他の神社とはちょっと違った存在だと思います。 とりあえずWEB検索するなどして、自分自身の知識を少しつけてみてください。 >日本の伝統を学ぶためには・・・・ 明治神宮についても、ちょっと調べてみて下さいね。 ここは日本一新年参拝客が多い所ですが、歴史的には比較的新しい神社になります。 有名な社寺ならば、WEB検索すればそれなりにどういう所かはわかると思いますので、そのなかでフランスの方に紹介したい所を選んでみてはいかがでしょうか? "東京 初詣"等をキーワードにしてWEB検索すれば、いろいろな紹介サイトが見つかると思います。 また、初詣の一環になるかも知れませんが、多くの神社では大晦日の日に"大祓い"と言う行事が行われるし、仏閣では除夜の鐘がつかれます。

• lexy777
回答No.5

明治神宮で出来るだけ混雑を避けるのであれば「西参道」から入るという手段もあります。 原宿駅そばの「南参道」(一番込む参道)に比べると、「西参道」の人ごみは3~5割減です。 西参道へは小田急線参宮橋で降りてすぐです。お正月であれば人の流れについていけば迷うことはありません。 通常土日祝日しか開館していない宝物殿も、元旦~1/7までは連日開館しています。建物や宝物殿前の庭もとても美しいのでお勧めです。 また、参拝の際の「手水の作法」と「二拝二拍手一拝」については、教えておいてあげるとお友達も安心かもしれません。

回答No.4

やっぱり、浅草寺ですね。 ただ、むっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ混みます。 ちなみに、おさい銭箱の正面の鈴玉鳴らすだけのために行列が出来てたりもするのでそこには並ばずにいくのならわりこんでいくことも可能です。

回答No.2

私の知り合いの外国人は 新年に皇居に行きました。めずらしかったみたいです。

• RosaCanina
回答No.1

靖国神社は、ちょっと違います。 やっぱり、明治神宮あたりが無難と思います。 ただし、思いっ切り混み合うことは覚悟して下さい。 または、富岡八幡宮あたりも良いと思います。