• ベストアンサー

ペットを飼うのは可哀相だと思いませんか?

zerocatomの回答

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.1

犬は狭い小屋(身体が入る等、限度はあるでしょうが)が好きなんです。 知ってました? 貴方のかわいそうという感覚は理解できます。 では、肉を食べる為に飼われている牛や豚、鶏は? 大きな海にいるけれど食べる為に釣られてしまう魚は? 狭いおりで卵を強制的に産まされている雌鶏は? 上記動物たちも人の欲を満たしているんです。 もっとかわいそうですよね。 ペットに限らずかわいそうという感覚は大切でしょうが 人はそうやって生きていくものです。 可愛がり、感謝しなくてはいけません。

sonhorie
質問者

補足

>>犬は狭い小屋(身体が入る等、限度はあるでしょうが)が好きなんです。 じゃあなぜ、散歩に行くときあんなに嬉しそうにするんですか? 狭いところでじっとしてるのが好きなら。 「籠に入れられて空を自由に飛べない鳥、小さな水槽に入れられた魚」 これらについてはどうですか? 是非、ご回答下さい。 >>では、肉を食べる為に飼われている牛や豚、鶏は? 大きな海にいるけれど食べる為に釣られてしまう魚は? 狭いおりで卵を強制的に産まされている雌鶏は? まず、ペットという言葉を辞書で引いて意味を正しく理解して下さい。 今、家畜の話はしていません。 一応お答えするとすれば、それらも可哀相だとは思います。 家畜、動物園、実験など。しかしそれらで失われる命は幅広く人間の役に立ち、無意識ではあっても人間は日々彼らに感謝しています。一方、ペットについては飼っている家族の幸せのためだけです。 人間社会においての必要性の度合いがまったく違うので、ペットと家畜を同じ土俵で議論できないと思います。 結局、あなたは可哀相だと思うんですか?思わないんですか?

関連するQ&A

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • ペットの笑えたエピソード

    私は動物が大好きです。 皆さんの家で飼われている、犬・猫・鳥・・・ペットなら何でもいいです。 ペットがした事で思わず笑っちゃった出来事、びっくりしたような事、ありませんか? 教えてください。 ちなみに我が家には女の子の猫がいますが、生後4ヶ月頃のこと。 息子が飼っていた、熱帯魚(獰猛系ですが10センチ位)を眺めていました。 気になったのか、水槽の中に手を入れた瞬間魚に食いつかれ、フギャッといって逃げ出しました。 それ以降、水槽には近寄りませんが、魚に負けた猫なんて・・・。 おマヌケで笑っちゃいました。

  • ペット

    9年前に一回だけ犬を飼って失った以来 今まで一回も飼わなかったのですが 急にと言うか、想いが募りペットが欲しいと想いました それで…私自身は犬を飼おうと想ってたんですが… 犬、ネコ、鳥 の中で選ぶとしたら まぁどれが一番良いんでしょう? 難しい質問ですが、犬はしつけをすればトイレも 他の行儀やらもちゃんと覚えると想うんですが ネコや鳥はやっぱりそういうの覚えないものでしょうか? & 鳥って手に乗せて撫でたり出来るんですか?? カゴの中でしか買えないと言う印象があるんです【汗 &犬(小型~中型)って寒い中でも外で飼うことは 可能なんでしょうか?(たとえば大げさですが青森など 北の方に住んでいた場合など2) 長くなりましたがヨロシクお願いします^^

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • データを拾い出す関数

    エクセル2000で以下のシートがあります。 Aさん|犬|猫|魚|鳥| Bさん| Cさん|猫|鳥| これを別のシートに下のように組み替えたいです。 犬|Aさん| 猫|Aさん|Cさん| 魚|Aさん| 鳥|Aさん|Cさん| 飼い主は100人、ペットは全部で500種類。一番の飼い主は30種です。ペットを縦軸にした表は作りました。 よろしくお願いします。

  • 災害・震災時のペットたち

    災害・震災時のペットたち 自分は東海地方に住んでいてハムスターを飼っています いずれ東海地震が来るであろう地域です 気になったんですが、過去に阪神淡路大震災などの大きな災害があった時などに 自宅が倒壊して避難所生活した人がたくさんいたわけですが、幸いペットも助かった場合 そのペットたちはどうしたのでしょうか? 犬、猫、魚、鳥、小動物など様々だと思いますが… よろしくお願いします

  • ペット飼い過ぎの心理学?

    友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

  • 何を飼いますか?

    ペットを飼うならどれにしますか? 犬 猫 鳥 魚 爬虫類 この他にも いろいろありますが 飼うならどれがいいですか?

  • 価値観が違う人と接する事。(ペット)

    近所の人が、犬を飼うようになりました。 私は生まれたときから、犬や猫や鳥や金魚というように、動物に触れ合ってきました。自分にとってペットは空気同然。 生きてるから掃除してあげたり、散歩に連れて行ったり、健康管理をしたりは当然。 しかし、自分の子供のようにあやしたり、褒めたりして養育していく物でもないと、思っています。親が寂しがりやで動物を飼う事が好きだったけれど、子犬が家に着たりすると躾をしなかったりするので、結局私がしている事が多かったです。 なのに、近所の人は私がペットを実家で沢山飼っていたということでペット好きと勘違いしたらしい。。 じゃれ付かれたり、引っ付いてくるのはほんの半年。我慢したらいいと思う。 って事で、相手はよく、お出かけしてるときに、様子を見てくれ、えさをやってくれといいます。 別にいいけど、遊んだりー、してほしいんだけどーっと言われ、カチン!ときました。 別に嫌いじゃないけど、自分ちの子じゃないからいや。というのが本音。 子育て経験者の私に、犬も子育てと似てるよね~。と今まで独身自由気ままにやってきた人にいわれ、またカチン! でも、看てやれないわけじゃないから、社交辞令でやっとくしかないかな?がたてまえ、本音は ざけんなよ、てめーの犬ぐらい面倒自分で看ろ。犬なんかえさやって、ちょっと一日出かけるくらいなら平気だと思う。って考えです。 気持ちはっきり伝えたえたら、 後は、人間関係がギクシャクしちゃうー。 どうしたらいいのかな? 心にしまっておくのが妥当よね。 それとも、やんわりと伝えるか? みなさんだったら、どうする?

  • 「空を自由に飛べる」のと、「海の中を自由に泳げる」のでは、どっちがいいですか?

    鳥のように、空を自由に飛べるとしたら? 魚のように、海の中を自由に泳げるとしたら? さて、皆さんだったら、どっちがいいですか? どこに行きましょうか?