• ベストアンサー

ペットを飼うのは可哀相だと思いませんか?

zerocatomの回答

• zerocatom
回答No.1

犬は狭い小屋(身体が入る等、限度はあるでしょうが)が好きなんです。 知ってました? 貴方のかわいそうという感覚は理解できます。 では、肉を食べる為に飼われている牛や豚、鶏は? 大きな海にいるけれど食べる為に釣られてしまう魚は? 狭いおりで卵を強制的に産まされている雌鶏は? 上記動物たちも人の欲を満たしているんです。 もっとかわいそうですよね。 ペットに限らずかわいそうという感覚は大切でしょうが 人はそうやって生きていくものです。 可愛がり、感謝しなくてはいけません。

sonhorie
質問者

補足

>>犬は狭い小屋(身体が入る等、限度はあるでしょうが)が好きなんです。 じゃあなぜ、散歩に行くときあんなに嬉しそうにするんですか? 狭いところでじっとしてるのが好きなら。 「籠に入れられて空を自由に飛べない鳥、小さな水槽に入れられた魚」 これらについてはどうですか? 是非、ご回答下さい。 >>では、肉を食べる為に飼われている牛や豚、鶏は? 大きな海にいるけれど食べる為に釣られてしまう魚は? 狭いおりで卵を強制的に産まされている雌鶏は? まず、ペットという言葉を辞書で引いて意味を正しく理解して下さい。 今、家畜の話はしていません。 一応お答えするとすれば、それらも可哀相だとは思います。 家畜、動物園、実験など。しかしそれらで失われる命は幅広く人間の役に立ち、無意識ではあっても人間は日々彼らに感謝しています。一方、ペットについては飼っている家族の幸せのためだけです。 人間社会においての必要性の度合いがまったく違うので、ペットと家畜を同じ土俵で議論できないと思います。 結局、あなたは可哀相だと思うんですか?思わないんですか?