• 締切済み

「開封確認機能」の活用状況は?

minchintonの回答

回答No.3

自分自身は使用していませんが、OutlooExpressの 開封確認の設定で、「開封確認メッセージの返信」の 「開封確認のメッセージを送信する」を選んでおけば 相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる事が 出来たと思いますが。 もちろん送信済みアイテムを見れば、証拠は残っていますけど 相手に意思確認をする事が無いので、気付かれにくいかも。 それが良いとは言えませんが、みんなが利用して行く内に 一般的になるかもしれませんね。

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ところで、 >「開封確認のメッセージを送信する」を選んでおけば >相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる事が >出来たと思いますが。 という点ですが、 「相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる」 というのは、具体的にはどういうやり方を指しておられるんでしょうか? 相手から確認メッセージを返してもらうかどうかについて、 Outlook Express であれば、ヘッダーに「Disposition-Notification-To:」を 追加するかしないかの二者択一しかないようにも思いますが。