• 締切済み

「開封確認機能」の活用状況は?

minchintonの回答

回答No.3

自分自身は使用していませんが、OutlooExpressの 開封確認の設定で、「開封確認メッセージの返信」の 「開封確認のメッセージを送信する」を選んでおけば 相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる事が 出来たと思いますが。 もちろん送信済みアイテムを見れば、証拠は残っていますけど 相手に意思確認をする事が無いので、気付かれにくいかも。 それが良いとは言えませんが、みんなが利用して行く内に 一般的になるかもしれませんね。

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ところで、 >「開封確認のメッセージを送信する」を選んでおけば >相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる事が >出来たと思いますが。 という点ですが、 「相手に確認要求を出さずに、確認メッセージを返信させる」 というのは、具体的にはどういうやり方を指しておられるんでしょうか? 相手から確認メッセージを返してもらうかどうかについて、 Outlook Express であれば、ヘッダーに「Disposition-Notification-To:」を 追加するかしないかの二者択一しかないようにも思いますが。

関連するQ&A

  • 開封確認メッセージ機能について

    開封確認メッセージ機能について OutlookExpressを利用しています 開封確認メッセージの返信 の (1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、 開封確認メッセージの要求 で、 (2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、 相手が開封したかしないか確認できませんよね。 その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、 マイクロソフトサポートオンラインの http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

  • メール開封確認機能について

    windows livemail を使用しています。先ごろ、受信メールが届き、開封しようとしたところ、開封確認を送信者にしてからでないと(OKを入力してからでないと)開封できない仕組みになっていました。 この送信者に受信者が開封したことを知らせる機能について教えてください。 どのような仕組みなのか?また、自分もメール送信する際に開封確認機能をつけるにはどのようにしたらよいのでしょうか?どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 開封確認メッセージ

    Outlookに開封確認メッセージを要求する機能がありますが、送信先がだれであっても受取人はメールを開けた際、日本語で開封確認メールを送るかどうかの有無を問われるのでしょうか。 逆に言えば、送信先が日本語の分からない外国人であり、開封確認メールを送るかどうかの有無を英語で知らせたい場合、(つまり、自分が外国人相手にメールを送り、ちゃんと届いたか、開封確認をとりたい場合)どのようにすればいいのでしょうか。

  • メールの開封確認機能について

    質問失礼します。 メールの開封通知機能ですが、それはメールを最初に開いた時のみに適用されるのでしょうか? 確認通知付きのメールを受け取った際、自分の場合、通知を返すかどうかを選択するようにしてあります。 そこで、『通知を返す事を拒否した』場合に、その既読メールをまた未開封にした後、開封すればまた通知するか否かの選択がでるのでしょうか? それとも最初の1回のみなのでしょうか?

  • 開封確認について

    私も相手もOutlookExpressでメールをしております。私は、開封確認を出来るように設定してるつもりなんですが、相手から開封しましたよって感じのメールが届きません。自分で自分にメールを送ると「開封確認のメッセージを送信しますか」と出てうまくいきます。ですので相手になんらかの問題があると思うのですが・・・。

  • 開封確認をメッセージ送信するのを「いいえ」にしたら

    こんにちは。 僕はよくオークションをするのですが、相手からのメールを読もうとすると 「メッセージの送信者は開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しますか?」 とウィンドウが現れますが、いつも「はい」にしています。それで、「いいえ」にするとどうなるんですか?相手にはいつメールを読んだか分からないんでしょうか?

  • 開封確認要請?

    XP proに付属のOutlook Expressを使っています。ある相手からのメールを見ようとすると「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しますか。」と表示が出て、「はい、いいえ」を聞いてきます。これはいいえを押すと、相手にいいえを押したことがわかるのでしょうか。また今度は自分がこういうメールを送信したい時は、どうしたらいいかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの開封確認について

    eメールで開封確認(開封されたことが差出人に連絡される機能)がされているのは嫌な気分になりますか? 大学の先生に学外実習のことでメールを送ることがあるのですが、先生が返信をしてくれなくて読んでいただけているのかどうか分かりません。なのでこの機能を使いたいのです。 以前私に届いたメールに(この学外実習とは関係ないメールです)開封確認が使われていて、なんだか嫌だなぁと思ったので、この機能を使おうかどうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。

  • Outlookの開封確認メッセージを、後から送信することは可能でしょうか。

    時々メール受信時に、「送信者が開封確認を要求しています」というメッセージが 出るのですが、今まですぐに返事が出せそうにない場合「いいえ」として、メッセージを 送らずにいました。 この機能は相手にとってはとても便利なのだろうと思うのですが、 「開封しているはずなのに、全然返事が来ない」と思われるのはかなりストレスです。 (特に仕事中の私用メールなど) こちらとしてもすぐに返事が出せる状況であればなんとも思わないのですが、 他の作業がたてこんでいる時などは、確認だけしてしばらく保留にしたい時が あります。 こういった場合に、開封メッセージを後から出すことが可能であれば、 相手にとっても自分にとっても良いなと思ったのですが、そのような機能は無いもの でしょうか・・。 一度既読にしてしまうともう無理なのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。