総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#6698

パソコンの初心者です。ヴのひらがなはありませんと、テキストにありますが
(う)に、濁点をつけて表現出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ronn 1357
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-01-23 22:41:11
  • 回答No.3
とりあえず、入力してみるのが一番わかりやすいかと。

ふつうに「う」と打ってください。
その次に、IMEツールバーのKANAというところをクリックしてください。
続けて@のキーを押すと「゛」が出るかと思います。
並べると「う゛」になります。
出てきたら、もう一度KANAをクリックして、元の状態に戻してください。
# 戻さないと、後からローマ字では入力できません。

「う」を打った段階で確定していない(色が変わったまま)と「゛」を
押した瞬間に「ヴ」に変わるのがわかるかと思います。
ひらがなの場合は「う」を打って確定し、2文字分で表現するしかありません。
これは、もともと、日本語にはない発音であるため、ひらがなでは存在していないのです。
カタカナの「ヴ」があるのは、日本語以外の言語にはあるためです。
ちなみに、文字コード表というパソコンに入っている文字の一覧があるのですが、
コレを見れば、存在していないことが確かめられます。
# コレ作ったときは、「う゛」なんて表現一般的になかったのです。
お礼コメント
noname#6698

大変詳しく回答いただき有難うございます。
投稿日時 - 2003-01-23 23:06:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2003-01-23 22:15:08
  • 回答No.1
「う゛」とやるしか無いと思います。
フォントを作ってますが、平仮名うに濁点は無いですから…。
お礼コメント
noname#6698

早速回答いただき大変ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-23 23:15:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-23 22:30:06
  • 回答No.2
ローマ字入力だったらvuといれて「う゛」と入れてやるしかありません。フォントとしてないので。
お礼コメント
noname#6698

大変有難うございます。
投稿日時 - 2003-01-23 23:14:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-23 22:46:28
  • 回答No.4
OSがわかりませんが、XPでしたら、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ
で作っちゃったらどうですか。
もちろん自分のPCでしか表現は出来ませんが!

ではでは!
お礼コメント
noname#6698

Win98です。やはりXPでも外字で作るんですね。大変有難うございました。
投稿日時 - 2003-01-23 23:10:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数11
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ