-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2003-01-23 22:13:27
  • 質問No.453608
解決
済み

Q ひらがなの(う)に、濁点の表し方

  • 閲覧数10290
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
noname#6698

パソコンの初心者です。ヴのひらがなはありませんと、テキストにありますが
(う)に、濁点をつけて表現出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ronn 1357
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-23 22:41:11
    • 回答No.3
    とりあえず、入力してみるのが一番わかりやすいかと。

    ふつうに「う」と打ってください。
    その次に、IMEツールバーのKANAというところをクリックしてください。
    続けて@のキーを押すと「゛」が出るかと思います。
    並べると「う゛」になります。
    出てきたら、もう一度KANAをクリックして、元の状態に戻してください。
    # 戻さないと、後からローマ字では入力できません。

    「う」を打った段階で確定していない(色が変わったまま)と「゛」を
    押した瞬間に「ヴ」に変わるのがわかるかと思います。
    ひらがなの場合は「う」を打って確定し、2文字分で表現するしかありません。
    これは、もともと、日本語にはない発音であるため、ひらがなでは存在していないのです。
    カタカナの「ヴ」があるのは、日本語以外の言語にはあるためです。
    ちなみに、文字コード表というパソコンに入っている文字の一覧があるのですが、
    コレを見れば、存在していないことが確かめられます。
    # コレ作ったときは、「う゛」なんて表現一般的になかったのです。
    お礼コメント
    noname#6698

    大変詳しく回答いただき有難うございます。
    投稿日時 - 2003-01-23 23:06:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-01-23 22:15:08
    • 回答No.1
    「う゛」とやるしか無いと思います。
    フォントを作ってますが、平仮名うに濁点は無いですから…。
    お礼コメント
    noname#6698

    早速回答いただき大変ありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-01-23 23:15:43
    • ありがとう数0
    • 2003-01-23 22:30:06
    • 回答No.2
    ローマ字入力だったらvuといれて「う゛」と入れてやるしかありません。フォントとしてないので。
    お礼コメント
    noname#6698

    大変有難うございます。
    投稿日時 - 2003-01-23 23:14:18
    • ありがとう数0
    • 2003-01-23 22:46:28
    • 回答No.4
    OSがわかりませんが、XPでしたら、
    スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ
    で作っちゃったらどうですか。
    もちろん自分のPCでしか表現は出来ませんが!

    ではでは!
    お礼コメント
    noname#6698

    Win98です。やはりXPでも外字で作るんですね。大変有難うございました。
    投稿日時 - 2003-01-23 23:10:23
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ