• ベストアンサー

右脳を働かせるには

quicklunchの回答

回答No.4

こんばんは。 なかなかやってみたいことが多くても出来ないことがお辛いところですね。 脳に関しての私見です。 左脳と右脳は連絡通路で結ばれていて相互に情報のやりとりをしていますので 左脳を使って考えると言っても右脳を使っていない訳ではないですよ。 それぞれで得意分野があり、論理的思考は左脳が得意なのでご友人はそう思われたのではないでしょうか? 感情面が右脳というのも得意というだけで、左脳が感情を理解し得ない訳はないです。 脳のいろいろな場所での連携による統合が思考ですので、左脳が~は気にしなくても良いですよ。 脳生理学は90年代後半から急速に発達した分野で、まだ未開が多いです。 一般論は常に新しい発見に覆されていますので話半分に聞いておくのがベストかと。 もしその分野にご興味がありましたら勉強してみるのも面白いと思いますよ。 ご自身が理想とする生活を実行したいという意思は素晴らしいと思いますが それを実行出来ないというストレスを受けているというのは あまりよくないスパイラルにおちいっている様に見受けられます。 うつは気持ちがブランコのように動きますので、あまり無理せずが一番、 とはご自身がよくお分かりではないですか? たとえば回復期にもっともっと、と思うかもしれませんが あえてのんびりやっていこうと思うことが案外早く回復するこつかも。 感情の鈍化は決して悲観することなく、ただそういうことも病気のせい、位に留めて気にするしない方が ストレスも減ることにつながると思いますよ。 今後の不安は常につきまとうかも知れません。 親の介護等、状況がのんびりを許してくれないと思うかも知れません。 それでもご自身がまず、病気から回復することが現況を打破する1stステップです。 考えることは病気からの回復位にしておいて他の不安は後回しにしましょう。 やりたいことがあることは非常に好ましいことですね。 やりたいと思う気持ちを大切に出来る範囲内で行動して行って下さい。 寝坊したら「また明日起きれてその気になったらやってみよう。」位で済ませ気持ちを切り替えて。 書道は楽しそうですね! 筆ペン位から始めてみても良いのでは? 感情の鈍化を危惧するのであれば、毎日感じることを俳句として 書にしてもきっと楽しいと思いますよ。 何も感じないというのであれば、それを俳句にするだけでもひとつ作品が生まれますね。 ひとつ作品が生まれる、たったそれだけのことでも創作です。 創造は芸術ですよね。一般論では芸術は右脳活動とされていますので ご友人のアドバイスを生かすことにも繋がるではないですか! また、気持ちがその気になったときに楽しんで実行してみて下さい。 私は河合克敏の「とめはねっ!」を読んで書道を嗜んでみたいと思いました。 私自身うつで揺れていますがそのうち楽しんでみたいと思っています。 お互いのんびりいきましょう!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 生活する上で、片方だけの脳を使っていることは無いのですね。 自分の中での理想像をあまりにも追い求めると現実とのギャップに 苦しむので、少し生活に遊びを作っていきたいですね。 書道は生涯に渡って行ってみたい趣味のひとつです。 いつかやろうと思いつつ、なかなか着手できないでいました。 無理をせずに、気持ちだけはのんびりと過ごしたいと思います。 quicklunchも、素敵な毎日となりますように!

関連するQ&A

  • イメージで遊ぶのが大好きなんですが(右脳に関わるかも)

    僕は今高3で、物心がついた頃から、暇な時(通学路で一人で歩いてる時や、自転車に乗ってる時、ゲームやTVがないとこで一人でいる時など)は、頭の中で自分の好きな漫画とかのキャラクター(または自分で作るキャラクター)をとりいれて、漫画みたいな色のついたアニメのストーリーを考えてしまうんです。 そうすると周り(車程度)しか見えなくなり、家でTVを見ている時にTVに目がいってるような状況です。 とても面白くて、下手するとゲームしてるより面白いかもしれません。ストーリーの構成は、自分の好きなように、納得いくように進めていきます。途中で中断した場合でも、次回はそこから思い出してスタートします。 頭の中ではほんとアニメさながらを自由にイメージしています。そこでなんですが、以前から右脳というのを知っていたのですが、これは右脳と何か関係あることなのでしょうか? また俺はたまに、書くスピードがすごい早いだとか言われたりします。 また中1の時に父親が突然七田式右脳勉強法というのを本屋で買ってくれて、中3の時に少しやったら思うように進められたのですが、高1で高額の七田式の英語教材を自分で買って、また最近やり始めたら進め方が間違ってるのか、あまりうまく進められない状況です。 結構今まで右脳と関係ある人生?(いとこが七田式をかなりとりいれてたり、自分でマジカル・アイというのをしてたなど)を送ってきたので、何か俺にさせようとしているのかな?と昨日突然思ってしまいました。 今まで果てしない時間をやってきたので、もし右脳と関係あるのなら、好きでやってたのにも関わらず脳力上げられてるのなら嬉しいです。 右脳で勉強すると記憶の質が何倍も上がると聞いてて、実際勉強苦手なので、勉強の時に左脳でしてるからかな?とか思ったりもするので、右脳を開発してみたいとは思います。 イメージで遊ぶのは、右脳と関係ある遊び?なんでしょうか? またこのようなことって誰でもできることで自分だけはまってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右脳に異常が。一体何なんでしょうか?

    8年前のことです。 変なとこを枕にして寝ていたら… 頭がすーっとしました。 右下の耳の後ろの首に近いあたりでした。 でもこういうことたまにあったので、気にしませんでした。 が、ちょっとやばそうになってきたので、さすがに起き上がりました。 しかし頭のすーっとした感覚はいつまでも取れません。 立ち上がって歩き回っても取れませんでした。 しばらくすると体が痺れてきました。 でもその痺れすぐ治りました。 その後すーっとした感じではなくなったものの… 何日しても右頭に違和感があるままでした。 右脳が痛むこともたまにありました。 頭の片側だけが痛むとか違和感あるとかそんなこと生まれて初めてでした。 ですが長いこと経つと…違和感に慣れてしまって分からなくなったんだが、治ったんだが分かりませんが、何ともなくなりました…。 まあそんなくらいですからほぼ治ったんでしょう。 しかし、あれ以来というもの、風邪で頭が痛くなった時とか、主に右側が痛んだりするようになった。 そういう時に右脳が反応するんです…。 何でもない時でも一瞬右脳に痛みを感じたようなことがあった。それは何でもなくなってからは2、3回とかそんなですが。 あとそれ以来、ある同じ体勢でじっとしてたりすると痺れがくるようになった。 両手足や口元などが電流が流れるみたいに微妙に細かく痺れるような感じ…。 でもそれはちょっと動くだけですぐに治まります。 あれ以前はそんなことまずなかった。 右脳ってもポイントはやっぱ右下の後ろの首に近いあたりです。 あの最初にすーっとした部分が1番問題点のよう。 そこが1番痛むことが多い。 その部分に影響されて右脳全体が痛んだりすることがある感じ。 あと頭がこうなって間もないころ、右耳の聴力がおかしくなることもあった。 トンネルに入った時のような感じに似ているが、ちょっと違う感じ…。 それは数秒で治っていた。 そうなることがあったのも少しの期間だけだった。 あとまだあの日からそれほど経ってないころ…1度突然、体が異常に痺れ出したことがあった。 外にいて歩いてる時なんかだった。 じっとしてる時なんかではなかったし、普段の微妙な痺れとは全く違う、 桁違いの激しい痺れだったが、立ってられないようなほどではなく、数分で治まった。 そうなる前、かなり頻繁に右耳がおかしくなっていた。 その聴力の異常とやはり何か関係していたことは確かだろう。 その後同じような事例はなく、耳もそんなふうになることはなくなったので、それから多少頭は回復したんでしょう。 まあ右脳が痛むようなことはめったになく、通常は何ともないので、そのうちその件は忘れて気にしなくなっていった。 それは何年もしたらそうなります。 一体何だったんでしょう? 現在も残ってる症状といったら、その微妙な痺れと…普通の頭痛の時に、右脳の下の方を中心とした頭痛が来ることがあるくらい…。 “痺れ”が脳の影響できてるってことは確かだと思います。 まだ症状が残ってるから過去のことではないですね…。 でもあれから8年も生きてるんだからそんな重大でもなかったんですよね? 脳のレントゲンも8年前のあの時から半年後くらいと2年後くらいに2度撮ったんですが、2回とも異常なしとのことだった。 なわけだし…。 でも原因があるからこうなんですよね…? 原因は一体何なんでしょうか? あの時の激しい痺れは何だったんでしょうか? レントゲンで分からないということはそう簡単に原因が分からない何かなんですかね…? この異変の謎を解き明かさないと心配でなりません…。 大丈夫なんでしょうか? 8年間放置してても大丈夫だったわけですから、今、すぐに何かしないとおしまい。ってことないですよね…。 ちなみに8年前、右頭がすーっとする半年ほど前に、 同じ右脳の下の方のあたりが数十分間隔くらいでヂクっときて痛んでた日がありました。 でもそれは半日くらいでなくなりました。 それが1番最初の右脳の異変。 と、本来ならここで終わりにしたかったとこなんですが… 実は8年した今、久々にかなりの痛みに襲われています。 経緯です… 今月始めくらいですが… 耳をいじってたら、耳垢を奥に押し込んでしまったみたいで、聞こえが悪くなった。左耳です。 こういうこと結構あるが、いままで時間が経てば自然に治っていたので、特に心配しなかった。 しかしその夜、夜中に目が覚めたんですがその時、いまだかつてないほど左耳の聞こえが悪くなっていた。 耳垢はあまり取れなくてかなり詰まってる状態だった。 朝になって起きて過ごしてると多少回復したが、また夜寝たら夜中にかなり左耳の聞こえが悪くなっていた。 ともかく左耳の調子が悪い状態が続いた。 左耳の方を下にして寝ると大丈夫で、耳は聞こえにくくならなくなった。 で左耳の聞こえ具合いは回復していった。 しかし、同時に耳鳴りも酷くなっていたんだが…その耳鳴りが残った。 左耳の耳鳴りが酷い。 そんな中だった。 左の頭のあるポイントが、微妙にすーっとした。 寝転がっている時ではなくて、普通に頭を起こしてる時だった。 またこんなの何でもない…かと思いきや、それから左脳全体に違和感が…。痛みも…。 左脳だけが痛むことは初めてだったんで不安が… でも左耳のそばのあたりを中心として痛いんで、やはり耳垢の影響だろうか? 耳垢で頭が? で、それからしばらくすると右頭も痛くなってきた。 やっぱり問題があるのは左とも、まだ脳に何か刺激があると右脳が反応するようです。 左脳もだが、右脳も大変なことになった。 どちらかというと左脳よりか右脳の方が痛む。 左脳がちょっとあれだから右脳がこうなんでしょうが…。 頭が痛くなり出したのは10日前からです。 左耳の耳鳴りもまだ続いています。 左耳の耳鳴り、右脳、左脳。これらがやばいです。 右脳の痛みと左脳の痛みは全く別な感じです。 ほとんど同時には痛みません。 左脳ってもポイントはやっぱ左下の後ろの耳元の首に近いあたりで、そこの痛みに影響されて、左脳全体が痛むこともある感じ。 右もです。 あの8年前すーっとした右下の耳元の首に近いあたりを中心として痛む。 どっちもそこなんで、首の後ろのあたりを中心に痛む感じだったり。 普通の痛みではないです。 脳のあるポイントがひんやり冷たい感じしたり、疲労感がたまってる感じしたり…そういった痛みがある…。 そういった異様な痛みは右も左も同じ…。 これはやはり、耳垢の影響なんでしょうか? もともとはそこからですからね…? 耳垢はいつのまにか何もしてないのに一見あまりなくなったんですが… かと思ったら耳の奥にはたまってるようです。 左耳のあたりを動かすと、右耳と比較してかなりゴソゴソするんで、奥にかなりたまってるのは確か。 耳鳴りがあるわけですし…。 左耳の聞こえも割と回復したかと思いきやまた結構聞こえにくくなったりしている…。 左の耳垢が取れれば全て直るんでしょうか? 左の耳垢の影響で左脳が痛くなって、さらにそれに反応して右脳が痛くなった。 とそれでいいんだとしたら、左の耳垢が取れれば全て直りますよね…。 この解釈で合ってるんでしょうか? 奥の耳垢って自然に出ていくんでしょうか? 自分、もともと生まれたころくらい?から常にずっと右耳より左耳の方が耳垢が詰まってて、左耳の方がいまいちでした。 それにしても右脳はやっぱり異常。 これを放置しているわけにはいかなそうな感じだ。 現在も右脳、左脳の痛み、耳鳴りがあります。 日に日に痛み方に変動があって、痛みは結構和らいだんですが、 この程度のまま治らない気もしてきて…本当に心配になったんで急いで質問しました。 頭の痛み方には変動ありますが、耳鳴りは一向によくならないので自然に治るか心配…。 耳鳴りがよくならないと頭痛も完全にはなくなりそうにない気がする…。 早めにどうにかしたほうがいいでしょうか…? 右脳に関しては8年前の件と絡んでそうで複雑…。 8年前の件と照らし合わせてこの件に向き合わないといけない…。 仮に左の奥の耳垢がなくなって、今回の件が解決したにしても…8年前の件を見過ごすわけにはいきません。 やっぱりあの耳に指を入れた際、変なとこに耳垢がいってしまったのかもしれませんね…。 奥にいきすぎるとダメなのか…? 今回の件の原因は耳垢っぽいのでたいしたことなさそうな感じもする…。 自然に治るかどうかが…? 本当は状態が落ち着くまでもう少し経過を待って、それから質問するのがよかったかと思いますが、 それまで待ったら手遅れになって、ネットできない状態になってしまうかもしれないと思って今質問しました。 さらに言えば今回のこの耳垢から発展した件が起こる前に質問しとくべきだった。 それでこの件と8年前の件は別々にしたかった。 何で早く質問しなかったのか…? 「ちゃんと両方の件に対して答えてください…。別々の問題だと思うし…。」 ややこしいことに…。 あと、病院で聞いて…とかそう言うのはやめてください。 それは今のところ無理なんで。 まずどういう可能性があるのかここで教えてください。 このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? 今回の件の方は今やばい状態なんで、今すぐに何かしないと手遅れ…てことも考えられる…そういう問題。急いでくれないと…。 現在は割と左右平等に疲労感がたまってるような痛みになっています。 小康状態に近いような状態がほとんどですが、そういう状態でも、発症前と比較するとおかしな感じ。 脳なんで…記憶喪失とかそうなるのだけはやめてほしいです…。 1番気になってしまうのは記憶喪失…。

  • 体力のない人が朝するには

    朝がにがてです。起きられずに朝寝坊が多いです。 そこで朝、散歩かヨガをやろうと思い今日始めました。 30分歩き、40分DVDを見ながらヨガをしました。 疲れてぐったりして体調もよくなく、午後はお昼寝をしちゃいました。 体力がないのでどちらか1つにしようと思います。 どちらがいいでしょうか? あと、散歩は空腹でした方がいいんですか?

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • 寝坊助犬

    うちのワンコは、超寝坊助です。 夜遅くとも11時には、寝る体勢に入りますが、 その後、たまにイビキをかいて仰向けで爆睡! 朝、8時頃家族みんなが起きて居間から呼んで出てこず日向ボッコしながら目だけ動かしまだまだ眠りの体勢。。。 下手したら12時間くらいゴロゴロおしっこもせず寝ています。。。 なので朝、犬に起こされた事などありません。。。 朝の散歩は、まだ眠いヨ~と言いたげにやっと出掛けます。 その後昼間は、だいだいぼんやり寝ています。 夕方の散歩は、元気いっぱい自分より大きな犬達と走り回っていて 筋肉ムキムキです。 ちなみに小型犬、1歳、雄、いたって健康です。 歴代の犬達もここまで寝坊助はチャウチャウ以外は、いなかったような… 人間同様いろんなタイプのコがいますね^^ うちのワンコもそう!などお話が伺えれば程度の質問です。 お暇な時で結構ですのでお気軽にお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 失業中の過ごし方

    会社の解散により、4月1日より失業となりました。 今までも就職活動をしてきましたが、40代ということもあり、なかなか上手く行きませんでした。 生活のリズムを崩さないように心掛けているのですが、やっぱり気の緩みから朝寝坊になっています。 昨日も再就職支援会社で過ごしていましたが、夕方帰る時に、途方に暮れてしまいました。 このまま一人暮らしのアパートに帰って自炊するのも侘しいし、スポーツジムで黙々と過ごすのも嫌だな~と思い、蕎麦屋で独り酒をしました。 気分転換に旅行をした方が良いと友人からアドバイスを受けていますが、踏ん切りが起きません。 この数ヶ月、計画性が無く、なんだかその日暮らしのような感じで生きています。 もっと溌剌と暮らしていかないと、本当に自分がダメになってしまう、そんな気がしているのです。 思っていることと、実際の行動が上手く噛み合わなくて自己嫌悪になっています。 もし良ければアドバイスをください。宜しくお願いいたします。

  • 体調がすぐれません

    昨年12月半ばに転職をしました。 その会社は昨年前任者が2人辞めている職場で、僕も2月いっぱい引き継ぎが終わり、その後は一人で仕事をすることになり、過度のプレッシャーがあります。 今年に入ってから、冷え性がひどくなり、肩や首がこり、対策のひとつとしてにんにく粒の錠剤を飲んだところ、胃が痛くなり、先日内科にかかり胃薬を服用しています。 また、最近は、以前、精神科で貰ったデパスを飲んで、会社へ行っています。体調がすぐれず、無理矢理行っている感じです。 朝早く起きて、軽い運動をしてと思うのですが、朝起きるといつも疲れていて、すぐに起きれません。ギリギリに家を出て、朝食は朝マックです。そして夜は、外食をして帰宅しています。スポーツジムへ行こうと思いつつ、帰る時間が遅くなるので行っていません。 今のこの時期は、ある程度仕事に慣れなければならないと思いつつ、それだけになってしまい、気分の切り替えができません。 あと、実家の親が介護認定を受けていて、そちらの心配もあるので、新しい職場の心労と重なって、いろいろ症状が出てきているのかと思います。 すっきりして、毎日の生活に臨みたいのですが、どのような生活を送れば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ダイエット(´・ω・`)

    体型をスマートにするダイエットを教えてください。 身長166体重51.5と標準らしいんですが、体型が悪くて.... ふくらはぎ、太もも、二の腕は太くてぷにぷにで 顔も大きいんです........ 運動をしないからと以前教えてもらったので 一昨日からウォーキング(散歩程度)を朝、夜やってるんですが.... それだけで細くなるのでしょうか........? また、何をすれば細くなりますか? ジムとかじゃなくて、家で出来ることとかがいいです。

  • ジム翌々日の疲れだるさを解消するサプリなど

    はじめまして。 当方45歳男性です。 私は元々疲れやすく、仕事だけですと朝の寝起きのだるさと疲れがひどいのでキックボクシングのジムに通っております。 ジムで汗をかいた翌朝は大変身体がスッキリして一日体調が良いのですが、翌々日はまた仕事の疲れやジムの疲労等で大変身体がだるく辛いです。 キックボクシングのジムにも毎日行けるわけではないので、このような疲労やだるさが軽減されるサプリメントなどあればアドバイス頂けますと幸いです。 今まで試したのは、 アミノバイタルプロ、 グリシン、 プロテイン です。 どれもジム翌々日の疲れだるさには効果がなかったです。 サプリメントの専門知識もないのですが、その辺の知識も踏まえたアドバイスも大歓迎です。 ちなみに毎年の健康診断は問題なし、服用してる薬もありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭が悪くて悩んでいます

    以前も何度か同じ質問をして、回答を頂いたり励まされたりして、その場は納得したんですが、やっぱり自分の最大の悩みです。 自分は、頭(右脳と左脳)が悪くて悩んでいます。 記憶、集中、理解、判断、発想、気付き、思考……など。 持って生まれた頭は、何かしらの方法で変えていくことはできるんでしょうか。 また、瞑想などによって、頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 (夜は眠くて、瞑想は主に朝しか実行できません) 持って生まれた頭は所詮それまでなのですか。 誰か助けてください、僕は正真正銘の大馬鹿なんです。 ずっとネットを調べた挙句、収穫もなし。 しかもかえって頭の働きも悪くなってしまいます。 不毛な事に時間が消えていく。 本気で、自分が変われないのならば、死んでもいいと思います。 殉死です。体に対する精神のまたは、逆の。 死にたいくらいに悩んでいます。 自分はそんなはずはないと信じています。 死ぬ必要は無いと信じています。 しかし、たまに今のように信じたいのに信じられないことがあって、失望するのです。