• ベストアンサー

右脳を働かせるには

quicklunchの回答

回答No.4

こんばんは。 なかなかやってみたいことが多くても出来ないことがお辛いところですね。 脳に関しての私見です。 左脳と右脳は連絡通路で結ばれていて相互に情報のやりとりをしていますので 左脳を使って考えると言っても右脳を使っていない訳ではないですよ。 それぞれで得意分野があり、論理的思考は左脳が得意なのでご友人はそう思われたのではないでしょうか? 感情面が右脳というのも得意というだけで、左脳が感情を理解し得ない訳はないです。 脳のいろいろな場所での連携による統合が思考ですので、左脳が~は気にしなくても良いですよ。 脳生理学は90年代後半から急速に発達した分野で、まだ未開が多いです。 一般論は常に新しい発見に覆されていますので話半分に聞いておくのがベストかと。 もしその分野にご興味がありましたら勉強してみるのも面白いと思いますよ。 ご自身が理想とする生活を実行したいという意思は素晴らしいと思いますが それを実行出来ないというストレスを受けているというのは あまりよくないスパイラルにおちいっている様に見受けられます。 うつは気持ちがブランコのように動きますので、あまり無理せずが一番、 とはご自身がよくお分かりではないですか? たとえば回復期にもっともっと、と思うかもしれませんが あえてのんびりやっていこうと思うことが案外早く回復するこつかも。 感情の鈍化は決して悲観することなく、ただそういうことも病気のせい、位に留めて気にするしない方が ストレスも減ることにつながると思いますよ。 今後の不安は常につきまとうかも知れません。 親の介護等、状況がのんびりを許してくれないと思うかも知れません。 それでもご自身がまず、病気から回復することが現況を打破する1stステップです。 考えることは病気からの回復位にしておいて他の不安は後回しにしましょう。 やりたいことがあることは非常に好ましいことですね。 やりたいと思う気持ちを大切に出来る範囲内で行動して行って下さい。 寝坊したら「また明日起きれてその気になったらやってみよう。」位で済ませ気持ちを切り替えて。 書道は楽しそうですね! 筆ペン位から始めてみても良いのでは? 感情の鈍化を危惧するのであれば、毎日感じることを俳句として 書にしてもきっと楽しいと思いますよ。 何も感じないというのであれば、それを俳句にするだけでもひとつ作品が生まれますね。 ひとつ作品が生まれる、たったそれだけのことでも創作です。 創造は芸術ですよね。一般論では芸術は右脳活動とされていますので ご友人のアドバイスを生かすことにも繋がるではないですか! また、気持ちがその気になったときに楽しんで実行してみて下さい。 私は河合克敏の「とめはねっ!」を読んで書道を嗜んでみたいと思いました。 私自身うつで揺れていますがそのうち楽しんでみたいと思っています。 お互いのんびりいきましょう!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 生活する上で、片方だけの脳を使っていることは無いのですね。 自分の中での理想像をあまりにも追い求めると現実とのギャップに 苦しむので、少し生活に遊びを作っていきたいですね。 書道は生涯に渡って行ってみたい趣味のひとつです。 いつかやろうと思いつつ、なかなか着手できないでいました。 無理をせずに、気持ちだけはのんびりと過ごしたいと思います。 quicklunchも、素敵な毎日となりますように!