• 締切済み

ウイルスバスター2008のアンインストール

ウイルスバスターのアンインストールで、スタートからウイルスバスターのアンインストール使ってからさらにアンインストールツールを使うべきですか? アンインストールツールだけを使ってアンインストールをしても結局同じ事をしているだけですか。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.4

スタートからウイルスバスター2008のアンインストールを使ってアンインストールを行います。 再起動が実行された後、インストールフォルダの削除を実行します。 ここで、ご使用のOSによって削除フォルダが一つ増えます。 インストールフォルダの削除は 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動して、左側フレームの階層から C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順で。 XPの場合は以上ですが、Vista の場合は 「ProgramFiles」フォルダの直下に C:\ProgramData\Trend Micro の 「Trend Micro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は次の手順を行います。 「エクスプローラ」を閉じます。 「スタート」からWindowsの再起動を実行します。

回答No.3

そのアンインストールツールは「vb2008_160_win_jp_uninstall.exe」 というファイルのことでよろしいでしょうか。  オイラの場合は、メニューのアンインストールやコントロールパネルの 追加と削除からではなく、直接、その強制削除ツールを使っても問題なく アンインストールすることが出来ました。  もちろんバージョンは 2008 です。  ただし異なるPC環境では確信が持てませんので、もし不安なら正規の 手順でアンインストールしてからこの強制削除ツールを使用した方が良い かもしれません。  いずれにしても、最後は強制削除ツールを使って残骸を抹消してしまう ことをお勧めいたします。  念の為にその後再起動して、もしインストールフォルダが残っていたら 手動で削除してしまいましょう。  因みに、通常は C:\Program Files\Trend Micro が該当フォルダになる と思います。

• Ace1
回答No.2

お書きになっている事で、その通りですが、次に入れるソフトがどうしても入らない等、おかしな事が起こる場合等は、アンインストールの不具合で残骸が残る事も無きにしも非ずで、その時はアンインストールツールを使います。

• KengaKS
回答No.1

こんにちは。以前ノートンの完全削除に苦労した者です…。 元々アンインストールツールとは、通常削除してもバスターがまだ残ってしまっていたり、何らかの原因でバスターが壊れてしまって、通常削除ができなくなった場合に使用するツールです。 自分の場合は、ノートンが通常削除で消えなかったので、削除ツールを使用して削除しました。 また、セキュリティソフトを乗り換える際、前のセキュリティソフトの残骸があったりすると、新しいソフトに影響が出る場合があります。 なので、通常削除で特に問題がなければ、アンインストールツールは使わなくても結構です。しかし、セキュリティソフトは削除後の残骸が残りやすいです。なので、残骸のことも考えるとアンインストールツールを使用した方が、確実にバスターを削除できると思います。