• ベストアンサー

オルトフォンのコンコルドを買いたいのですが・・・

suiyoudoudesyouの回答

• ベストアンサー
回答No.2

Concorde Scratchのユーザーです。 Concordeには、用途によって種類がたくさんありますねー。選ぶ際は、まずは用途がミックスなのかスクラッチなのかで選びます。針圧が違うからです。 バトルDJなど、激しくスクラッチする場合は、針飛びを防ぐため、4gという、とてつもなく重い針圧に対応した物を選び、そうでない場合は3gのモデルを選びます。 次に音質。音質重視の場合は、Concorde Goldを選びます。一番高いです。高域の伸びがよく、ジャンルを問わず使えます。 あとはジャンルですね。ヒップホップ向けだとConcorde Qbert、Concorde Scratch。その他のクラブ系ならConcorde Night Club MK II、Concorde Electro。 プロ用で長時間再生する耐久性重視なら、Concorde Digitrack、Concorde DJ S。 Concorde Proなど安いモデルは、あまり激しいプレイをしない場合に使うといいでしょう。 あと、Concordeはシェル一体型です。シェルを別に付ける場合は、OMシリーズを選びます。Concordeは、クラブの現場ではかっこいいですが、音質的には重めのシェルを付けたOMの方が有利な場合もあります。 ターンテーブルは、レコード再生機器ではありません。バトルDJの場合は、自分の体の一部となる楽器であります。ミックス用途の場合は、曲をつないでいく演出マシンであり、音楽制作用途では、重要な音源となります。それぞれ全く別の顔を持った、オーディオ機器を超えた個性を持つものであり、それらに応じてカートリッジを選んでやる必要があります。 ConcordeやOMは、それらに耐えうるよう、様々なラインナップを揃えてるんです。

参考URL:
http://www.ortofon.jp/product/dj/index.html
miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 いろいろ用途別にあるんですね・・・。 ここで聞いてよかったです。 私には全部同じに見えるもので(^^; いろいろさぐって、一番ほしいものをあげます!