• ベストアンサー

ゴムボートの空気圧について

アキレスのPVシリーズのゴムボート買ったのですが、空気の入れ具合がよく分かりません。 ボートのシワが伸びて無くなる位パンパンに入れればよいのですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JOYCRAFTのJES-383です。 取説には、“始め100mB、2回目に200~250mBで、各気室にバランスよく注入する。 エアフロアは500mB”と、記載されています。(500mB≒0.5kg/*) 500mBだと、“パンパン”を通り越して、“固い”という感じです。 250mBだと、指で押しても凹みます。 これだとチューブに座って釣るのにチョット頼りない感じなので、350mB以上入れてます。 あまり固くすると、尻が痛くなります。 ポンプの目盛りがどのくらい信用できるか、かなり怪しいと思っているので、 親指で押した感じで判断しています。 *:平方センチメートル。文字化けして、うまく入力できませんでした。ATOK2008。入れたばかりで、よく分かりません。 

wyvern660
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m PV4-542は16.7kPa以下なので、250mbar以下だと思います。 指で押しても凹む程度ですね、ありがとうございました。 ATOK入れたんですか、友達もATOKが良いよって言ってましたけどIMEのままですね(^▽^;)

その他の回答 (2)

• rjbbn
回答No.2

私もゴムボート歴半年ですがエアゲージは付属されてませんか?ある程度パンパンに入れれば日中なら膨張してもっとパンパンになりますよ。

wyvern660
質問者

補足

エアゲージは付属されてません。 パンパンと言っても、手で軽く凹む程度ですよね?

• zorro
回答No.1

一般的にはその通りですが・・・・説明書に記載はありませんか?

wyvern660
質問者

補足

規定の空気圧は書いてありますが、エアゲージなど持っておりませんし、付属されていないタイプです