• 締切済み

写メールで30万画素って意味あるんですか?

僕は11万画素を使ってますが、画質をファインにするとサイズオーバーで送れなくなってしまいます。小さくして画質落としてやっと送れます。パケット非対応機種に30万画素はなんの意味があるんでしょうか?デジタルズームでも画質が荒れない・・・それだけですか?

みんなの回答

• media-x
回答No.4

>よだんですが、  春に発売されるドコモの新機種に100万画素の機種もあると、NTTドコモが専門誌に記載してました。  これから、特に第3世代携帯は100万画素カメラが当たり前になるとのことです。

zxc
質問者

お礼

100万画素ですか・・・。そうなるとデジカメの出番がほとんど無くなりそうですね。ありがとうございました。

noname#3493
noname#3493
回答No.3

>画質をファインにするとサイズオーバーで送れない。 なぜでしょうか?SHARPの09を使ってますが31万画素でしかもいつもファインで撮ってますが普通に送れますよ。11万画素と31万画素は随分画像の美しさはちがいます。CCDカメラと言うのも理由ですが。 機種は何をお使いですか?メールの本文に文字をたくさん打ってませんか?もちろん写メールモードで写した画像ですよね?SH09は普通のデジタルカメラで撮るのと同じモードでも撮れるのですが。11万画素ならわりと古い機種ですか?

zxc
質問者

補足

>SHARPの09を使ってますが31万画素でしかもいつもファインで撮ってますが普通に送れますよ。 えぇーー!!そうなんですか? 僕のはT-07なんですが、写メールの画質の悪さに閉口しています。 一応CCDなんですけどね。 この機種は普通に撮影するとノーマルモードになって、画質は悪いですが普通に送れます。 昨日ファインモードを見つけて撮影してみたのですが「サイズオーバーで送れません」になってしまうのです。 もちろん写真以外は文字少ないです。 写メールの容量は6Kまでなのに、何で31万画素が、しかもファインで送れてしまうんだろう・・・? 早速買い換えます。

• ranran21
回答No.2

確かにあまり意味はないように思いますが、携帯を直接パソコンに接続してデーターの取り込みをする人の為かもしれませんね。

zxc
質問者

お礼

カタログには詳しく書いてありませんね。ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

パソコンの携帯編集ソフト+ケーブルを使えば、パソコンに取り込むこともできますし、機種によりますが、SDカードなどの外部メディア経由で敦子ともできます。 30万画素ぐらいあれば、640×480くらいのサイズの写真は撮れるでしょうから、ホームページの素材とか、プリクラレベルの印刷とかには十分つかえます。 「写メール」ではなく、「デジカメ」としての使い方ですね。

zxc
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。