• ベストアンサー

Excel関数で困っています。

どなたか、ご教授願います。 下記ような表で、     支払日 1回目 2008/8/15 2回目 2008/9/15 3回目 2008/10/15  : 12回目 2009/7/15 2008/5/21から2009/5/20の間に支払日は何回あるか数えたいのですが。 どのような関数を使えば良いのか、それともVBAを使用して集計するのか、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

過去ログにいくらでもあると思います。 _____A______B____C_____D_ _1_______支払日_期間始_2008/5/21_ _2__1回目__2008/8/15_期間終_2009/5/20_ _3__2回目__2008/9/15__回数_____4_ _4__3回目_2008/10/15__________ 13_12回目__2009/7/15__________ D3 =COUNTIF(B2:B13,"<="&D2)-COUNTIF(B2:B13,"<"&D1) または =SUMPRODUCT((B2:B13>=D1)*(B2:B13<=D2))

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 試してみたところ、上手く出来ました。 本当に助かりました。

tannosuke
質問者

補足

n na tto様 早速の回答ありがとうございます。 今回の例は支払回数が12回程度ですので、支払日を全て入力できるのですが、60回、72回となると支払日を入力しきれなくなってしまいます。 たとえば、初回支払日2008/8/15 最終支払費2013/7/15の60回というような場合はどのような方法がベターでしょうか? ご教示願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.6

No.5です。 よく読むと、1回目の支払日が2008/8/15になっていますので、私の回答は勘違いですね。代わりの方法を……。 オートフィルタをかけ、支払日の並び替えオプションで 2008/5/21 以上 AND 2009/5/20 以下 と抽出条件を設定すると、該当期間の支払日が表示されます。 あとは、=SUBTOTAL(102,B:B) (B列の場合)で、表示された支払日の個数を数えます。

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.5

要するに、2008/5/21~2009/5/20の期間中に毎月の15日が何回あるかを出せれば良いのですね? この期間中、最初の15日と、最後の15日を求めて、その期間の満月数+1が15日の登場回数になります。 例えば、 A1に 2008/5/21 A2に 2009/5/20 が入っているとします。 B1に =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+(DAY(A1)>15)*1,15) 最初の支払日(15日) B2に =DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)-(DAY(A2)<15)*1,15) 最後の支払日(15日) B3に =DATEDIF(B1,B2,"M")+1 支払い日の登場回数 外していたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

・「COUNT」=引数リストに含まれる数値の個数を返します ・「COUNTA」=引数リストに含まれる、空白でないセルの個数を返します 上記のいずれかが使えると思いますが、 エクセルの行数では不十分でしょうか?

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

COUNTIF関数がわかりやすいです。 2009/5/50 以下の件数から2008/5/21以下の件数を引き算します。 支払日がB列として =COUNTIF(B:B,"<=2009/5/20")-COUNTIF(B:B,"<=2008/5/21") です。

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 試してみましたら上手くいきました。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

tannosukeさん、こんにちは  一発で求めるスマートなものからトリッキーなものまで解法があると思います。 そのうちの一例です。 範囲の開始のセル以降をカウントし、範囲の終了のセル以降をカウントし引き算するという頓知のような方法です。 =COUNTIF(データ範囲,">="&開始のセル名)-COUNTIF(データ範囲,">"&終了のセル名)

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 次回は是非、トリッキーな方法も伝授してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かいい関数を教えてください(EXCEL)

    よろしくお願いいたします。 以前に誰かが作ったものを修正しながら栄養価計算の表を作っています。 そこでご質問なのですが、一日ごと使用した調味料を集計しているワークシートがあり、その値だけを他のファイルに抽出したいのですが、(一ヶ月毎の集計で最大23日分です) その日によって使用している調味料が違い、一日ごとに集計しているワークシートはDSUM関数で集計したものをVLOOKUP関数で飛ばしてきているようです。MATCH関数やVLOOKUP関数で試して見たんですが、調味料のワークシートがソートされていないせいか(ソートもできない状態)VLOOKUP関数もうまく返してくれません。最終的にはひと月ごとで使用した調味料の量を計算させたいのです。 おおもとのファイルはこの調味料の計算の他栄養価計算や発注表など 一日ごとの管理をしているので一ヶ月ごとフォルダをつくりその中に 最大の23日分のファイルを管理させ、そこから調味料の計算だけのファイルを作ろうと思っています。 何かいい関数はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Excel関数について

    Excel関数で教えていただきたいです。 現在、下記の表があります。 氏名  1 2 3 4 5 6・・・・31(←日にちです) Aさん  ○   ○   ○  ・・・・ Bさん   ○   ○  ○ ・・・・ Cさん  ○       ○ ・・・・ Dさん  ○ ○ ○ ○ ○  ・・・・ (少しズレてます) これを、加工し、基準日によって 該当の日の列に○がついた方だけを 抽出してリスト表示したい(下記のように) 基準日-5日 氏名 Aさん Cさん Dさん といった感じにしたいのですが、 いろいろな関数の組み合わせで 可能だと思うのですが、どうしても わかりません。 どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • EXCEL関数による集計について

    EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。    名前 パン 肉 10/1 ○○  5   3 10/1 △△  3   2 10/2 ××  4   1 10/2 ○○  6   2 10/2 ××  5   5 10/3 □□   4   3 10/4 ◎◎   5   4 10/4 □□   6   4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは    パン 肉 10/1  8   5 10/2 15   8 10/3  4   3 10/4 11   8 10/5  0   0  のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。

  • Excel関数

    Exce2003を使用しております。 下記のようにA列に約1万件の住所が入力されております。 A1 東京都世田谷区・・・ A2 東京都目黒区・・・ A3 千葉県船橋市・・・ A4 東京都世田谷区・・・ その住所から県毎、及び市区町村毎の集計を行いたいのですが、 その集計処理に適した関数をご教示頂きたくお願い致します。 運営の都合上、出来ればフィルタの使用は控えたいので 関数利用でのアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

  • Excel2003におけるCountIFS関数

    Excel2003におけるCountIFS関数 Excel2007にはCountIFS関数というのがあり、一覧表から複数の条件を満たしたデータ(行)の件数をカウントできると思います。 この関数のExcel2003版は無いのでしょうか? クロス集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルだと、件数がゼロ件の見出しは表示されないので、自分で手作りしたいと思っています。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • EXCEL:WORKDAY関数の使い方

    EXCELで祝日リストを用意し、WORKDAY関数で開始日から何日後の日付をを表示したいと考えています。 しかし、この関数では土日を休日としているため、年に数回のみの土曜営業日(もしくは日曜営業日)をまたぐ日付表示はうまくいきません。 祝日リスト(休業日)とは反対の意味になりますが、別シートに土曜営業日リストを用意してその日を営業日として計算に含む方法はありませんでしょうか? 関数では不可能でVBAで可能であれば、VBAでも構いませんのでどうかEXCELの知識のある方よろしくお願いします。

  • Excel関数で集計をしたいのですが

    下のような表があり、Excelで有効期限のあるポイント(現在から過去一年間)の集計をしたいのですが、    A      B        C        D         E 1 名前  2004/01/24  2008/03/15  2008/08/02   1年間有効 2 太郎     2        3        2         5 3 花子              2                  2 Eの列に集計を出したいと思いますが、関数で出すことは出来ますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excel関数について

    曜日毎の集計を関数を利用して組もうと考えております。 1~31日まである月を例として 月曜日 ⇒ 1日、8日、15日・・・ 火曜日 ⇒ 2日、9日、16日・・・  ・  ・ 日曜日 ⇒ 7日、14日、21日・・・ 上記のように日付と曜日がセットになるとします。 1~31日までの名称のシートがあり、各曜日毎のA1セルの値の合計を求めたいと思っています。 通常SUMで別シートのセルを指定する際は、「シート名!セル」となりますが、 別シートのセルの値をシート名として利用し指定することは可能でしょうか? 例を挙げると、「date」というシートA1からE1に、1、8、15、22、29 と日付の値が入っていて =SUM('1'!A1) を =SUM((date!A1)!A1) といった形で関数を組みたいのですが書き方がわかりません。。 こういった使用方法自体が認められていないのかもしれませんが、ご教授いただければと思います。 【環境】 WindowsXP Excel 2003

  • エクセル関数(IF?関数)について

    下記の場合、どのような関数を使用したら良いかご教授いただけますと幸いです。 「ステータス」の"納品"と"未納"の各合計を関数を利用して集計したいと思っています。 例えば「もし、ステータスの列が"未納"である場合の、該当する商品の"合計金額"」を求めたいとき、水色セルにどのような関数を使用すれば良いでしょうか? (金額は18000となります) よろしくお願い致します m(_ _)m

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう