• ベストアンサー

1ヶ月のアメリカ留学 お小遣い

こんにちは、来週から1ヶ月間の留学をしに、アメリカのロスへ行きます。1ヶ月程の留学経験のある方に質問なんですが、お小遣いはどれくらい持って行くべきですか?私は中学生です。 私は今年の夏に2週間の短期留学でオーストラリアへ行きました。その時はお小遣いとして10万円を貰ったのですが、学校までの交通費(バスの定期代など)がかなり高く、プラス毎日の昼食は自費で、多少日本へのお土産も買ったため帰ったときはほとんど残っていませんでした。 私の母がアメリカへは10万円持たせるといっていたのですが、今回は2週間増え1ヶ月ですし、また交通費が結構かかるらしく・・少し心配です。そこで経験のある方のお話を聞きたく、質問させて頂きました。 一ヶ月アメリカで過ごすのに、10万円はきついですか?充分ですか?ピンキリだと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

noname#74182
noname#74182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.2

LAの何処に住むかによって 多少は違いますが 食べ物等は安いです 交通費は1ヶ月定期を買いましょう $42で1ヶ月バス、地下鉄乗り放題です (金額多少上がっていたとしても安いです) 結論、$1,000は多すぎですが 各家庭の富裕度は違うので、それは 言いませんが、お金の持ち方は気をつけてね 老婆心ながら言うと 高額紙幣は持たない 現金は少しにしてT/Cを持っていく (子供が現金を持っている事が犯罪を 誘発する事になると困る) 1,000あれば、たとえホームステイ先の 食事が足りなくても、口に合わなくて 外食しても1ヶ月十分やれる金額だということを 忘れないでね。 みのり多き留学になりますように 祈ってます。

その他の回答 (2)

• cigaratte
回答No.3

自分もアメリカに留学した経験を持ちます。 4ヵ月の短期留学、1年の交換留学生、もう1年ハイスクール、そして個人でカナダの大学も行きました。  感想から言わせてもらいますと、おこずかい・・・もらいすぎです。 オーストラリア2週間で10万円ってどういう使い方をされたのでしょうか? アメリカの1か月で10万円で交通費・食費をを賄うのが不安て・・・育った家庭環境の違いなどもあると思いますが、平均的な留学生より群を抜いて多いですよ。 自分は交換留学生の交流会などにも結構参加しましたけど(去年も行きました)1か月の個人的に使うおこづかいは中学3年生で1万5千円、高校生2万円~2万5千円程度で(これは帰国時のお土産代などを考慮して日本でもらう金額より少々多めになっている) 心配されていた交通費ですが、交通費は1か月のバスの定期代約$50以下ですみます。学生は安いんですよ、定期代が。 ランチ代1回$3~$5ですから、中学生なら全部込で、1か月3万円程度が常識でした。 たまにもらってるな~と思う裕福な家庭の友人も、1か月で5万円程度と言ってました。 交流会で親御さんの間でも、子供の話でも、1か月のおこづかいの話題って、結構あるんで、必ず私はいくら、あなたは?って感じですけど、1か月10万円なんていう子は初めて聞きました・・・。 大きなお世話と思われるかもしれませんが、一般的な留学生はこの程度しかもらっていない現実をよく考えてみるといいと思います。

• yake2001
回答No.1

中学生ということですが、ホームステイですか? 交通費、昼食代、あとは休日の遊興費だけということなら、1ヶ月で10万円(1日30ドル以上)もあって、暮らすことができないはずがありませんよ。 LAには住んだことはありませんが、北カリフォルニアにいた頃には、バス代は路線バスなら2ドル以下ですみますし、昼食は高くても10ドルそこそこでした。飲み物などを含めても平日は20ドル以下におさえ、週末に40-50ドル使ってもいいようにするなど、限られたお小遣いからの出費を自分で管理してやりくりするいい機会だと思いますよ。 比較にはならないかもしれませんが、月収1000ドルそこそこで家賃まで含めた生活をしている人もいる国です。自立してしっかりとできることをご家族に見せるいいチャンスですよ。 留学の手配や世話をどの程度やってもらえるのかにもよりますが、何かのときのため(たとえば急遽帰国するための費用など)だけに使う予備のお金(たぶんトラベラーズチェック)をもって行くほうが安心かも知れませんね。