• ベストアンサー

1ヶ月のアメリカ留学 お小遣い

こんにちは、来週から1ヶ月間の留学をしに、アメリカのロスへ行きます。1ヶ月程の留学経験のある方に質問なんですが、お小遣いはどれくらい持って行くべきですか?私は中学生です。 私は今年の夏に2週間の短期留学でオーストラリアへ行きました。その時はお小遣いとして10万円を貰ったのですが、学校までの交通費(バスの定期代など)がかなり高く、プラス毎日の昼食は自費で、多少日本へのお土産も買ったため帰ったときはほとんど残っていませんでした。 私の母がアメリカへは10万円持たせるといっていたのですが、今回は2週間増え1ヶ月ですし、また交通費が結構かかるらしく・・少し心配です。そこで経験のある方のお話を聞きたく、質問させて頂きました。 一ヶ月アメリカで過ごすのに、10万円はきついですか?充分ですか?ピンキリだと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

noname#74182
noname#74182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

LAの何処に住むかによって 多少は違いますが 食べ物等は安いです 交通費は1ヶ月定期を買いましょう $42で1ヶ月バス、地下鉄乗り放題です (金額多少上がっていたとしても安いです) 結論、$1,000は多すぎですが 各家庭の富裕度は違うので、それは 言いませんが、お金の持ち方は気をつけてね 老婆心ながら言うと 高額紙幣は持たない 現金は少しにしてT/Cを持っていく (子供が現金を持っている事が犯罪を 誘発する事になると困る) 1,000あれば、たとえホームステイ先の 食事が足りなくても、口に合わなくて 外食しても1ヶ月十分やれる金額だということを 忘れないでね。 みのり多き留学になりますように 祈ってます。

その他の回答 (2)

  • cigaratte
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

自分もアメリカに留学した経験を持ちます。 4ヵ月の短期留学、1年の交換留学生、もう1年ハイスクール、そして個人でカナダの大学も行きました。  感想から言わせてもらいますと、おこずかい・・・もらいすぎです。 オーストラリア2週間で10万円ってどういう使い方をされたのでしょうか? アメリカの1か月で10万円で交通費・食費をを賄うのが不安て・・・育った家庭環境の違いなどもあると思いますが、平均的な留学生より群を抜いて多いですよ。 自分は交換留学生の交流会などにも結構参加しましたけど(去年も行きました)1か月の個人的に使うおこづかいは中学3年生で1万5千円、高校生2万円~2万5千円程度で(これは帰国時のお土産代などを考慮して日本でもらう金額より少々多めになっている) 心配されていた交通費ですが、交通費は1か月のバスの定期代約$50以下ですみます。学生は安いんですよ、定期代が。 ランチ代1回$3~$5ですから、中学生なら全部込で、1か月3万円程度が常識でした。 たまにもらってるな~と思う裕福な家庭の友人も、1か月で5万円程度と言ってました。 交流会で親御さんの間でも、子供の話でも、1か月のおこづかいの話題って、結構あるんで、必ず私はいくら、あなたは?って感じですけど、1か月10万円なんていう子は初めて聞きました・・・。 大きなお世話と思われるかもしれませんが、一般的な留学生はこの程度しかもらっていない現実をよく考えてみるといいと思います。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

中学生ということですが、ホームステイですか? 交通費、昼食代、あとは休日の遊興費だけということなら、1ヶ月で10万円(1日30ドル以上)もあって、暮らすことができないはずがありませんよ。 LAには住んだことはありませんが、北カリフォルニアにいた頃には、バス代は路線バスなら2ドル以下ですみますし、昼食は高くても10ドルそこそこでした。飲み物などを含めても平日は20ドル以下におさえ、週末に40-50ドル使ってもいいようにするなど、限られたお小遣いからの出費を自分で管理してやりくりするいい機会だと思いますよ。 比較にはならないかもしれませんが、月収1000ドルそこそこで家賃まで含めた生活をしている人もいる国です。自立してしっかりとできることをご家族に見せるいいチャンスですよ。 留学の手配や世話をどの程度やってもらえるのかにもよりますが、何かのときのため(たとえば急遽帰国するための費用など)だけに使う予備のお金(たぶんトラベラーズチェック)をもって行くほうが安心かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 2週間で留学もしくはアメリカ横断を考えています

    2週間という短期間で「短期留学」もしくは「アメリカ横断(ロス→ニューヨーク)」のいずれかを考えています。 Q1二週間で留学ってできるのでしょうか? Q2車で横断したいと思っています。車をロスで貸りて、ニューヨークで乗り捨てできるようなプランってありますか?

  • 一年間のオーストラリア留学の費用

    先日、高校1年生の子供の通う私立高校で、今年度の留学説明会がありました。学校と留学先を斡旋する業者が来て説明を聞きました。オーストラリアとニュージーランドの各高校に留学し、期間は1学期分(3ヶ月)と1年間があり、各学校に入る前に現地で2週間ほどの語学学校での研修のような期間があります。留学先での単位は帰国後、在学高校での単位に値します。学校や業者の説明を聞くと、語学力は勿論、精神的な成長や将来的にも留学の経験は良い影響を与えるようで、経験談を聞くとますます関心は高まりました。しかし、いざ費用の説明に入り、1年間の留学で300万~370万円(小遣い、昼食、交通費等除く)3ヶ月で100万~130万円(小遣い、昼食、交通費除く)もかかるそうです。子供も英語は好きなので可能であれば行って見たいようでいます。でもあまりの金額大きさにあきらめかけています。正直、我が家ではこんな大金、すぐ用意は出来ないので、もし行くのであれば来年度かと思っています。そこでお聞きしたいのは留学の費用はというのはこの程度かかるものなのでしょうか?私自身があまり学も知識も無く無知なため、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 短期留学のおこづかい

    夏休みに高校生の娘がイギリスへ3週間の短期留学をします。 ホームステイで過ごすのですが おこづかいをどの位持たせたらよいか迷っています。 パンフレットには5~6万位とありましたが 旅行会社が一括して換金をやってくれるので申込みをしなければなりません。 そこで気付いたのですが 外貨換金には手数料がかかりますよね? 5万円の換金を申し込んでも手にするのはもっと少ない事になるのでは?それとも5万円の換金分でおこづかいは足りるという事? いいアドバイスをお願いします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 留学について、教えてください!!

    前にも「オーストラリア留学」について質問しましたが、親に話してみたところなかなかいい方向に話がいきました。 高校留学ができそうです。あと、中学のうちに短期で行くのもできそうです!!とってもうれしくて、これからは勉強をがんばりたいです♪(特に英語を 留学についていくつか質問があります。経験者や詳しい方・・・教えていただけるとうれしいですvv ・高校のはじめから留学する場合、何月に行けばいい ですか?? ・よくアメリカだと、「飛び級」ってイメージがある んですけど、オーストラリアはそういう制度?はあり ますか??また、どうすると出来ますか??

  • 一か月フランスに留学 おこづかいはいくらほど。

    八月からパリに一か月短期留学する学生です。そこで質問なんですが、お小遣いはいくら程もっていけば十分ですか? 滞在先はホームステイでクレジットカードは持っていきます。 それから現金だけじゃなく、トラベラーズチェックも一緒に用意したほうがいいのでしょうか? 初めて海外に行くので不安で・・。   おしえてください、お願いします。

  • 留学中のお小遣い

    基本的な質問で申し訳ありません。 半年ほどオーストラリアに留学をするのですが、留学する前にクレジットカードは作っておいたほうがいいだろうと思って作りました。 キャッシュカードとクレジットカード一体型なのですが、海外でもし、何かお金が必要になった場合にクレジットカードを利用すると利息がついて借りたことになるんですよね? 留学中のお小遣い費用はもうこのカードの口座に振り込んであるので、そこから引き出して使いたいのですが、そうゆう場合はクレジットカードではなくてキャッシュパスポートを作った方がいいですか? よくわからない質問ですみません。 回答お願いします。m(__)m

  • オーストラリア留学 所持金について

    オーストラリアへ4週間の語学短期留学へ行くのですが、 所持金は最低限どのくらいあればよいですか? 私はクレジットカードは持たず現金のみ持っていこうと考えています。 ホームステイ先に滞在して、学校までホストマザーが送迎してくださるようなので 交通費はほぼかからないと思います。 大学の留学課に問い合わせると5万円ほどあれば大丈夫、と言われましたが ネットのあるサイトで問いあわせると、5万円では一寸足りないとの回答があったので どれを信じればよいか分からなく不安になったのでこちらに質問させていただきました。 初めての留学で分からないこともたくさんあり、不安でいっぱいです。。 ご回答お願いします!

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。