• ベストアンサー

CBR1000について

ryoya819の回答

• ベストアンサー
  • ryoya819
回答No.1

色に関しては、好みなので割愛します。 国内仕様、逆輸入に関しても結論からいえば好みの問題だと思います。 国内仕様のメリットは数多くあると思います。日本国内の事情に合わせてチューニングされているため乗り易いと思います。また、マニュアル類も含めて全て日本語で書かれていますし、ホンダの正規ルートで販売されるためサービス面でも有利だと思います。パワーダウンされていますが、1000ccのバイクで通常の走行でパワー不足を感じることはないと思います。 逆輸入車はフルパワーです。中速域では国内仕様に乗り易さで劣るかもしれませんが、全開走行では国内仕様より速いと思います。しかし、この速さは一般道で合法的な速度では感じられないと思います。サーキットや高速道路を制限速度の何倍もの速度で走らならければ逆輸入車の本領は発揮されないと思います。(国内仕様でも同様かもしれません。)また、国内仕様ではスピードリミッターが装着されていると思います。 個人的な意見では、国内仕様の方がメリットが多いと思います。しかし、サーキットではフルパワー仕様で走りたいと思いますし、所有した時の満足感は逆輸入の方が大きいと思います。しかし、乗り易さ等を優先するのであれば国内仕様を選ぶべきだと思います。 免許取得したばかりで、サーキット走行等は考えずツーリングの使い勝手だけであれば国内仕様が良いと思います。しかし、サーキットを走行する場合、スピードリミッターは邪魔なだけではなく後続に追突されるなどの危険性もあります。

doumoboku
質問者

お礼

すみません・補足に書いてしました(>_<) 

doumoboku
質問者

補足

サーキットは今のところ考えていませんが 国内仕様は保障の面でも値段的にも安心ですし。馴れたときにパワー不足を感じればフルーパワー化という選択もありますしね(*^^)v  >所有した時の満足感は逆輸入の方が大きいと思います。 同感です!