• ベストアンサー

エクセル・他のブックの文字を表示させたい

fujillinの回答

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.5

#2です。 >なぜでしょうか? ご質問文からはシート名わからなかったり質問内容が不明解だったので、コードはイメージの提示としているため、細かいところは適当に書いてあるからです。(実際のものは細かいところまできちんとしていないとエラーになります。それなので「イメージのみ」「未検証」と書いておきました。) 提示のものをそのままで動かせば、同じ調子で、以降も1行ごとにエラーが出ることでしょう。 面倒なので、Const部分に必要な内容を設定すれば動くものを作りました。 ついでにBook2が新しい場合に、2行目から書いてしまうというミスがありましたので修正してあります。 また、タイミングの問題はどうするのか不明ですので、手動のマクロです。 Sub test() Dim sh1 As Worksheet, sh2 As Worksheet Dim wb2 As Workbook Dim rw As Long Const sn1 = "sheet1" '//←Book1の対象シート名 Const sn2 = "sheet1" '//←Book2の記録対象シート名 Const p = "C:\book2.xls" '//Book2のパス Set sh1 = ActiveWorkbook.Worksheets(sn1) Set wb2 = Workbooks.Open(p) Set sh2 = wb2.Worksheets(sn2) rw = sh2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1 If rw = 2 And sh2.Cells(1, 2) = "" Then rw = 1 sh2.Cells(rw, 2).Value = sh1.Cells(1, 1).Value Application.DisplayAlerts = False wb2.Save wb2.Close Application.DisplayAlerts = True End Sub

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 たいへん、お世話になりました。