• 締切済み

如水会の力とは?

subaru360の回答

• subaru360
回答No.1

昔、名古屋大学が、世紀のコレクションと言われたバート・フランクリンコレクションについて「百万ドル以上」という値段で一括購入オファーを受けたことがあります。 名大は周年記念の目玉としてトヨタなど地元名古屋財界の協力を頼んで買いたいとして1年近い交渉を行った末、値段が高すぎるとして不調に終わり、結局コレクションはバラバラにしてオークションにかけることが決まりました。しかし、持ち主がオークション会社に連絡するまで「あと2日」という時点でこの話が一橋大学に持ち込まれると、コレクションの価値のすばらしさから学部長会議で「買い」が決まり、同窓会の如水会と相談の上、それから2ヵ月後には三井物産はじめ三井グループ22社が3億円、国費で5千万円という支出分担により文庫の購入が行われました。今の「三井フランクリン文庫」がそれです。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。