• ベストアンサー

ヘッドフォンのホワイトノイズについて

少し購入を考えていた、SONYのMDR-EX700SL なんですが ホワイトノイズがひどいと巷でうわさになっているのですが ヘッドフォンなどにおける ホワイトノイズの原理がよく分かりません そもそも音源がCD等でも発生するのか 出力に問題があるのかなど よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

MDR-EX700SLのユーザーではないのですが… ホワイトノイズと称されるタイプのノイズは、基本的には「機器内のアンプ等の電子回路が発するノイズ」です。 なので、ヘッドフォン/イヤホン自体に電子回路が組み込まれている「ワイヤレスタイプ」や「ノイズキャンセル機構付き」のものなら、確かにヘッドフォン/イヤホンのシステム自体からノイズが出るということはありますが、MDR-EX700SLのような純粋なイヤホンでは、イヤホン自体からノイズが出ることは有り得ません。 こちらの情報は、既にご覧になっているかもしれませんが… http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2007/12/mdrex700sl_31f0.html こちらで、 「聴こえてくるノイズはイヤフォンそのもののノイズではなくて、再生機材のS/N比の悪さに由来するものだったように感じました。実際EX90SLを同じ機材に接続して聴いてみたのですが、こちらでは再生機材側の音量が同じでも聴こえてくる音のボリュームが明らかに小さめでしたから、EX700SLの駆動システムの効率がかなり良いということなのでしょう。」 という見解が述べられており、私もそれが正解だろうと推察します。 つまり、MDR-EX700SLに対して「ホワイトノイズがひどい」というレビューは、もともとその本人の再生機器側のノイズが酷かったけど、今まで使ってたヘッドフォン等が性能が低かったので、ノイズに気が付いていなかった。それが高性能ヘッドフォンでノイズがハッキリ聞こえるようになった…ということに尽きると思います。 この手の機器ノイズは、出力を上げるとノイズ量も多くなる傾向があるのは事実ですが、MDR-EX700SLは高能率で、一般的なヘッドフォンよりは機器の音量は小さくて済むはずなので、その意味ではノイズは減って当たり前。それでもノイズが大きく聞こえるというケースだと…うーん、再生機器をもっと良い物に変えるしかないかもしれませんねぇ…

その他の回答 (2)

回答No.3

再び iBook-2001です。 URLがうまく飛ばなかったので、「参考URL欄」に 貼り直します。 ごめんなさい。 m(_ _)m

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトノイズ
回答No.2

はじめまして♪  電源不要の一般的なヘッドホンのようですので、原理的にヘッドホンでホワイトノイズが発生する事は あり得ません。 ヘッドホンに入って来た信号にホワイトノイズが有った と言うのが正解でしょう。  とても高性能なヘッドホンのようですので、普及品では気づかない様な音まで 正確に再生する事で、今まで気づかなかったノイズがハッキリと聞き取れたのだと思います。(それだけ 高性能とも言えます) 「そもそも音源がCD等でも発生するのか」 との事ですが、CDの再生する機器でも、さらにCD制作時にも ノイズは存在します。 CD制作側も 再生するプレーヤー側も 極力ノイズが大きくならない様にいたしますが、価格競争の底辺に有る製品では、妥協点が低いようですね(MP3プレーヤー等では 付属ヘッドホンでクレームが来なければ良い みたいな造りだったり、、、) 「ホワイトノイズ」については ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトノイズ 難しい定義は私にも良く理解出来てませんが(笑) おおむね「ザー」とか「サー」と言う持続するノイズです。テレビの放送終了後の俗に「砂の嵐」お音みたいなものです♪