• ベストアンサー

アメリカ行きの事前滞在先住所の申告について

利用するノースウェスト航空からメールが来ましてそれによると 「アメリカ合衆国のパスポートをお持ちでない方がアメリカ(グアムを含む)へご旅行の場合、 居住国とアメリカ国内での滞在先住所をお客様ご自身で事前にご申告いただく必要があります。」とありました。 案内に従いそのまま手続きを進めていくと住所入力のページが文字化けしており中国語とカタカナが混じって全く読めません。 このことを返信して相手航空会社に指示を仰いだのですが返答がなく困っております。 出発が明後日なので恐らくこのまま返答がないと思われますがどうしたらいいのでしょうか? 成田空港利用ですが空港でチェックインの際に航空会社の人間に言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

私もNW利用時、滞在先住所をHPから入力しましたが、そのときは文字化けせずできました。 最新のサイトがどうなっているか知らないのですが、2008年6月当時は、「予約確認」にログインして、プルダウンで住所登録を選ぶと、入力ページが出ましたよ。 ブラウザの「表示」メニューで、文字のエンコードを変えてみたらどうでしょうか? エンコードとかエンコーディングとかいうメニューを選び、 「自動判別」「日本語」←何種類かあります。 いくつか選んで表示を変えてみて、きちんと表示されるのがあるかどうか。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指示のようにエンコードで変えてみたら日本語で表示されました。 PCに全く詳しくないもので知りませんでした。(汗 入力項目があんなに大雑把だと申告する必要があるか疑問ですが・・・。 出発前夜なので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.5

>No.2 の方がおっしゃるように、電話で連絡 No.3 の方でしたね。 サイトのデザインが変わり、回答番号の場所が違っていて間違えました。失礼。

• cubics
回答No.4

事前にオンラインで手続きできない予約客は当然いるはずですから、空港でチェックインの際に滞在先を告げて登録してもらえばよいかと思います。 でも、ノースウエスト航空のチェックインは、エコノミーの場合など非常に混雑すると思われますので、余裕を持って早めに空港に行くのがよろしいですね。 そうでなければ、No.2 の方がおっしゃるように、電話で連絡しておくのがよろしいかと思います。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NO.2さんのご指示通りにやってみたら無事入力できました。 NWのチェックインが混雑することは知りませんでしたので 早めに空港に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.3

NWには、私も待たされています。 先日、予約手続きのトラブルの被害に遭ったので、アメリカの本部の方にメールで原因調査依頼をしていますが、一度担当者から「調査してお返事します」内容のメールがあったあとは、全く音沙汰なしです。 デルタ航空との合併の話が動いたりしたので、会社全体が忙しいのではないでしょうか。 ご質問の件は、基本的には空港でもできるはずですが、不安でしょうし、お急ぎのようなので、電話して聞いたほうがよいと思います。 ここも混みあっているので、すぐつながるかは分かりませんが・・・ ノースウエスト航空予約センター フリーダイヤル 0120-120-747 平日 9:00-18:00、土・日・祝 9:00-17:00 * IP電話・携帯電話・国際電話などのご利用の場合は、0476-31-8000(有料)をご利用ください。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.2さんのご指示通りやってみたら無事入力することができました。 わざわざ電話番号まで載せていただき申し訳なく思います。 ありがとうございました。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 私も来週出張でアメリカ合衆国に渡航します。私はUA利用ですが、UAの場合は電話で予約カウンターに伝えておくだけで住みました。 なお、現在ビザ免除プログラム利用者向けの事前オンライン審査というシステムができています。義務化されるのは来年からですが、これを利用しておくと必要な情報が事前に入国管理システムに登録できるようです。審査はわずかな時間ですぐ終わりますので、利用してみては堂でしょうか? ESTA電子渡航認証システムについてのFAQ http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ESTA電子渡航認証についてはわからないので添付していただいたのを 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。