• ベストアンサー

うつを治す薬について教えて下さい

sai2003の回答

• sai2003
回答No.2

うちのカミさんは、現在うつ病の薬物療法を受けています。 もちろん原因があって 鬱の症状となったわけです。 専門医に診てもらって(うつ病だからといって大げさな ”カウンセリング”などなかったようです。まあ、症状が比較的軽いからなのでしょうが)処方してもらっています。 うつ病を自覚して、治療を受けたいと思っている間に専門医のところへ行くのをお奨めします。 (私は うつ病ではないと言っているのに、周りが無理やり病院に連れてきたのだ というところまで進行する前に)

sakura20
質問者

補足

やはり、薬局では無理ですか。 ですよね。。。 私、過去2回心療内科勧められたことありますよ。 最近、症状が治まってきたので、 薬を使って、完治(は無理なのかな?)させたい、と冷静に思うようになりました。だって、辛いんですもん。自分は何も悪くないのに。 #1さんのおっしゃる通り、「自分で直ったなんて思っている時」が一番あぶないですよね。周りも注意してくれるわけじゃないし・・・。 私、精神医学を専門に学んでいるんですよ。 どんな顔して、抗うつ剤とか、処方されるんだろう。