• 締切済み

自動車保険

sugimamaの回答

• sugimama
回答No.1

保険代理店の者です。 まず、前の保険の改姓をします。 次にその保険を車両入れ替えという形で 新しい車の任意保険にします。 車の種類によって、保険料が変わるので、 差額は、清算されます。 前の車は、等級が100%の新しい保険に、 妹さんに契約してもらってください。 これが正しい契約です。 ご本人が2代目を契約されるときも 新しく保険を始めるのと同じ扱いになります。 等級を引き継ぐことは、出来ますが、 重複して加入することは、禁じられています。

aslekjrajk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ保険会社ではないのですが、 いいのでしょうか? 重複して加入が禁じられていると書かれていたので 早めに手続きします。