• ベストアンサー

M5201(エイサー)の購入について

VM2以来,NECを愛用している者です。現在,PC-VL5001Dを 使用していますが,あらたにエイサーのM5201を購入してみようと 思っています。(値段の安さに驚きました) 目的は,資料の検索・ホームページの作製で,使用ソフトは, 一太郎・ホームページビルダー・SonicStageです。 映像関係やモンハンなどのオンラインゲームは考えていません。 そこで以下の3点について,教えて下さい。 (1)目的に合った機種であるか。 (2)メモリー増設しか経験のない者が手を出していい機種であるか。 (3)エイサーのメーカーとしての信頼性・評判はどうであるか。 とくに所有されている方がおりましたら,使用感を教えて頂ければ, 幸いです。よろしく,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

1から3まで、特に問題ないと思います。 私は、9801-VM2を5年前まで仕事の関係で維持していました。しかしFDDが故障し、諦めたのですが、現在は、デスクトップ20台程度、ノートは10台程度使っています。 メーカーとしては、日本ではマイナーですが、米国ではある程度売れている、私もつい最近、米国でこのメーカーのノートを購入したばかりです。デスクトップも少し前までこのメーカーのを使っていましたがケースはプラスチックを多く使い、安っぽかったものですが、性能やメモリー増設、HDD交換などは他のメーカーと同程度でした。 この機種そのものを持っているわけではないのですが、数ヶ月前に知り合いが旧型を購入し、そのセットアップをしてあげ、その後、トラブルもなく順調ということですので、今はメインに使っているみたいです。 私は、購入したこのメーカーのノート、以前に使っていたこのメーカーのノートに比較すると、デザインは洗練され、性能は他のメーカーと同程度、値段だけ安いとの感じで気に入っています。 http://kakaku.com/spec/00100520132/ 内容的にはかなりハイスペック、パソコンの進化に驚くことになると思います。ビスタは、メモリー2GBもあれば、十分に動作しますので、ある程度の満足を予想できます。 今使っているソフトですが、管理者権限でインストールすると、警告がでますが、ある程度動作可能だと思います。互換モードでインストールという手もあるのですが、単純に管理者権限でセットアップからインストールを開始すると、エアロが有効でなくなりますが、動作は今同様を期待してもいいでしょう。 もっとも、ソフトを買い替えやバージンアップすることをした方が新機能なども使えますので、満足度があがるかも知れません。とりあえず、持っているソフトを使ったらどうでしょうか。自動起動でなく、CDの中身を見て、セットアップする、VM2などを使っていたのなら、特に説明する必要はないかも知れません。 もはやNECは値段が高いだけ、サポートを日本語で細かくしてくれるサービスを期待しなければ、倍の値段を出す覚悟のいるメーカーになってしまいました。以前のNECに対するエプソン、それ以上の期待ができると思います。

kuroru1964
質問者

お礼

ソフトについては,ビスタに対応しているバージョンに それぞれ変更する予定です。 エイサーが安定した評価のあるメーカーならば, ハズレを引く危険性も低くなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

使用ソフトがVista対応しているかどうか。 大画面モニタを使用するかどうか。 この2点さえクリアできたらOK。

kuroru1964
質問者

お礼

モニターは,液晶ではないですが, 現在使用している17インチのものをつなげようかと思っています。 ありがとうございました。

• beat15th
回答No.2

1.全体的な高性能化により、とても快適に作業できるでしょう。 シングルコア⇒デュアルコア+高クロック化 256MB⇒1GB・2GB(VISTAなら2GB推奨) HDDの高密度化・高速化 ETC・・・ 使用予定ソフトのVISTA動作確認は、怠りなきよう。 いくらで購入されるか分かりませんが、 モニター付きでHP(ヒューレットパッカード)でキャンペーンしてます。 19インチワイド液晶付きで5万円台半ば~です。 HPは、東京で組み立て発送しています。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20081024_s3520_v7560_io_mitsu/ 2.サポートもあるので、それほど気にしなくてもいいのでは? 3.デルやHPなどと比べるとACERは海外勢では、 ややマイナー感はありますが、 今はやりのネットブック(Aspire one)は、 一二番を争う人気機種ですので、問題ないと思いますよ。

kuroru1964
質問者

お礼

候補としては,ドスパラなども探してみましたが, このM5201がスペックなど一番良いように感じました。 ありがとうございました。