• ベストアンサー

認知症の祖母を1週間ほどホームに入居させたい

sennin-kの回答

• sennin-k
回答No.1

今、専属のケアマネはついていますか? もし、ついていないのなら、この機会に「居宅介護支援事務所」または最寄りの役所で相談して、ケアマネをつけることをお勧めします。(利用料は無料です) そして、その際に、この質問事項にかかれてある内容を伝えたらいいと思います。 あきがあれば、どこかの施設のショートステイが利用できると思います。 また、今後も介護者である方々のリフレッシュを兼ねてショートステイを利用したり、介護保険を利用してデイサービス(昼だけ)などの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

osiete1192
質問者

お礼

返信おくれて失礼致しました。 母ケアマネージャーの方がついているので一度相談してみたいと思います。思った以上に混んでいるとのことなので予約が必要みたいですね。このような時にケアマネさんにお伺いすることをすっかり忘れていました。ありがとうございます。