• ベストアンサー

メモリー増設?

Ipodクラシック120GBを買おうと思っていますが、 PCのメモリが40GBしかないみたいです (7年くらい前のノートパソコン) (1)Ipodクラシックを使いこなすのにハードのメモリはどれくらい必要でしょうか?(Ipodクラシックはとりあえずは音楽のみで使おうと思っていますが、なれてきたら動画も利用したいと思っています。ちなみに、いま1GBのIpodnanoを使っているのですが、それでもときおりフリーズしています・・・) (2)(あまり詳しくはないのですが・・)外づけのメモリで120とか250GBのものを売っていますが、40GBのものにいきなり120とか250とかに増やしても悪影響はないでしょうか? ※PCに詳しくないので、説明不足(もしくは間違った表現)でしたらスミマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

えと。その「40GB」ってのは「ハードディスク」と呼ばれるもので、言ってみればデータの貯蔵庫の大きさになります。一般にPCについて言われる「メモリ」、おそらくお使いのパソコンだと128MBとか256MBくらいじゃないかと思いますが、これはパソコンがプログラムを実行するための作業領域の事になりますので、そこのところ区別をつけておかれると後々役に立つかも知れません。 さて。7年前のノートPCというと、7年前はまだWindows XPが出ていませんので入っているWindowsは「2000」か「Me」と呼ばれるものかと思います。(MacだとするとMac OS 9の頃でしたっけ?) で、残念ながらiPod Classicを十全に使うためにはWindows XP(Mac OSであれば10.4.9)以降のOSを搭載したパソコンが必要ですので、そのままでは買ってもタダの箱とにらめっこ…という事になりそうです。 7年前に比べればノートPCも遙かに高性能かつ安価になりました。そろそろ今の機種を引退させて、新しいPCの購入を考えても良い頃ではないでしょうか。 #よっぽど型落ちとかいかにも訳ありっぽい激安機を選ばない限り、現行のパソコンなら何を選んでもiPodの活用に不便を覚える事はないと思います。

その他の回答 (1)

• bakechan
回答No.1

とりあえず、メモリーとハードディスクを混同されているようですね。 >PCのメモリが40GBしかないみたいです  そんなPCがあったら見てみたい。(^^;  ハードディスクが40GBってことですよね。 >(1)Ipodクラシックを使いこなすのにハードのメモリはどれくらい必要でしょうか?  「Ipod」ではなく「iPod」です。  通常、「ハード」と言う時は、「ハードウェア」のことを指します。  ハードウェアとは、CPU、メモリー、ハードディスク、モニター、キーボードetc.のことをいいます。  iPodは、iTunesでデータの管理をするので、iTunesの動作条件をクリアしていることが重要です。  iTunesの動作条件は以下の通り。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/  iPod classicの120GBだと、iTunesのver8をインストールしないと使えないようですけど、このあたりは大丈夫ですかね?  iTunes ver8をインストールするためは、WindowsXP ServicePack2以降が必須ですけど、インストールしてありますか?  40GBのハードディスクで、そのうち何GB位空いていますか?  空き容量分でやりくりすることは出来ますが、めんどくさいですよ。 >ちなみに、いま1GBのIpodnanoを使っているのですが、それでもときおりフリーズしています・・・)  今お使いのPCにはどのくらいメモリーが積んであるんでしょうか?  7年前のPCですと、おそらく標準で256MBが当たり前の時代だと思うので、最大積載量まで増設しないと、厳しいかもしれません。それでも、512MBまでかもしれません。(この辺は、機種によります。)  iTunesをインストールするためにも、512MB以上必要とのことですし。 (2)は、接続方法はUSBでしょうから、お使いのPCにUSB端子さえあれば、増設しても、不具合は起きません。(USB1.1でしょうから、転送速度が遅いくらいです。)  こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m