• 締切済み

画面の明るさ(コントラスト?)

こんにちは。質問させていただきます。 去年の12月からNECのVALUE STAR VN500/Kを使っているんですが、 少し前から画面の色がおかしいんです。 パソコンを起動して数分立つと画面の色が明らかに薄くなってしまいます。エクスプローラーなどの枠の部分に影があったりするのも白くなってしまいほとんど見えません; 濃い色はあまり変わらないのですがうすい色はほとんど白になってしまいます。 自分はパソコンで絵を描くので薄い肌色なんかが自分からはちょうどいい色に見えても、パソコンが起動してから薄くなるまでの間に見てみるととても濃かったりします。 どうにかして直す方法はないでしょうか? OSはVista Home Premiumです。 ビデオカードはATI radeon X1200です。 分かりにくい文ですみません;回答お待ちしております。

みんなの回答

• VioletSky
回答No.1

実際の物をみてみないと正確なことは言えませんが、 冷陰極管が若干劣化していると思います。 液晶モニターには冷陰極管という蛍光灯のような バックライトが液晶パネル裏面に設置されており、 この照明の光が液晶パネルを介して届いています。 したがって、この照明が劣化し暗くなると液晶も 暗くなるわけです。(明るくなるんですって言わな いで次から本題です) しかし、この冷陰極管は蛍光灯と同じように最初 暗くて次第に明るくなる傾向があります。 すなわち、立ち上た時に液晶画面の照度を調整して いると、後で明るくなって、白飛びするわけです。 それが原因とするとやがて立ち上げた時には、 赤っぽい色のついた画面になります。こうなると 冷陰極管の交換が必要になります。 貴方は絵心のある色に感受性が高い人と思います。 普通は気がつかずひどくなって慌てる物です。 もしそうであるなら保証期間のあるうちに交渉 していた方がよいと思います。

kitaro_27
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。 ソフトウェアの問題じゃなくてハードの問題なんですね… サポートに出す方向で考えてみます。 詳しい説明ありがとうございました。