• ベストアンサー

ドイツ・フランクフルト周辺のクリスマスマーケットについて

12月にフランクフルトに行くのですが、クリスマスマーケット巡りをしようと思っています。マインツ・リューデスハイム・ヴィースバーデンは決定しています。この3都市と同じ位の距離でおすすめのクリスマスマーケットがありましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

クリスマスマーケットはニュールンベルクが発祥地でドイツで一番有名なクリスマスマーケットです。 また、ニュールンベルクはお菓子とおもちゃ、鉄道の街でも有名です。 クリスマスマーケットは何処も似ているのですが、その土地土地にの開催地の場所や雰囲気でまた、少しずつ変わってきます。 フランクフルト滞在でしたら、 ☆アッシャッフェンブルク、RB、REで約30分大きな城の広場で開催。その他、ポンペイの市民の家がマイン川沿いの公園に再現されています。 ☆ミルテンブルク、RE,RBで約1時間木組みの家が立ち並ぶ ☆ヴュルツブルク、ICで約1時間半、教会とロココ風のホテルが美しい世界遺産の街。しないは徒歩で観光できます。 また、バスで約30分ザマーハウゼンの街のクリスマスマーケットはドイツ人にはかなり有名です。 ☆ローテンブルク、ヴュルツブルクからRE,RBで約1時間、中世の建物が美しい、クリスマスが一番合う街。 ☆ケルンなどは日帰りできる距離です、ICEで約1時間半駅前大聖堂は世界遺産。 こちらのドイツ観光〈他)のところを見るとクリスマスマーケットの情報も載っていますよ。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/ 質問以外のことですが、 フランクフルトのシュテーデル美術館お薦めです。 http://www.staedelmuseum.de/sm/

kaori0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アッシャッフェンブルク・ミルテンブルクは知りませんでしたので検討したいと思っています。 Mumin-mamaさんのおかげで計画の楽しみが増えました。丁寧にいろいろ教えて頂いて本当に感謝しています。ヴュルツブルクは観光の候補にあがっていました。ローテンブルグは1時間くらいで行けるんですね。欲張りしてみます!! 三泊しかできないのが悔やまれます・・・ 美術館もみてみたいです!

その他の回答 (2)

noname#231791
noname#231791
回答No.2

こんにちは。kaori0614さんは、個人旅行でドイツへ行かれるのですよね?滞在日数とずっとフランクフルトのホテルに滞在するのかがわからないので、あまり良い情報をお伝えできないかもしれませんが。 ドイツの主なクリスマスマーケットは「ミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルト、シュトゥットガルト、ハイデルベルグ、ローテンブルク、ベルリン、ドレスデン」のようですね(チラッと検索したところ) ドイツ国内は国鉄がしっかり網羅しているので車がなくても移動しやすいです。なので、フランクフルトにホテルを取っていても日帰りであちらこちらの大きなクリスマスマーケットへお出かけできると思います。 ・ニュルンベルク:ICEで2時間 ・ハイデルベルク:ICで1時間 ・シュトゥットガルト:ICで1時間半程度 のようです。 私は夏場でしたが、フランクフルトからレンタカーを借りて、ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ローテンブルク→ミュンヘン→フュッセン→アウグスブルク→ウルム→シュトゥットガルト→ハイデルベルグ→フランクフルトと回ってきました。ドイツ、良いですよね~。今度はkaori0614さんのようにクリスマスマーケットめぐりをしてみたいと思っています。 列車で旅するクリスマスマーケット(ユーラシア旅行社) http://www.eurasia.co.jp/nittei/w_europe/wgfr/index.html 上記のツアーを出しているぐらいなので、「シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ケルン」は回れると思います。このツアーでもフランクフルト帰着は18:00なので、夜遅くまでいなくても十分楽しめるようですね。 (参考までに)ドイツ国鉄HP:http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml どうぞよいご旅行を!

kaori0614
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ドイツは初めてなんですが、今回はフランクフルトのホテルに3泊しかできません。1日は遠出をしてクリスマスマーケットを巡ってみようと思っています。1日はフランクフルト近郊で、観光もかねてクリスマスマーケットを巡ってみたいのですが、やっぱり近場では限られてしまいますね。いろいろ調べて頂いてありがとうございました。 jointexさんは夏に行かれたんですね、それもうらやましいです。 いい旅行になるように頑張ります!

noname#69291
noname#69291
回答No.1

その程度の距離しか動けないのであれば フランクフルト以上の クリスマスマルクトを 期待できるような街はない。  フランクフルトのもので 十分。 レーマーあたりで そこそこの規模で 開かれている。  どうせ行くならはやはり ニュルンベルクや ミュンヘンあたりまで 行かないと。