• 締切済み

accessのフォームの自動表示

accessのフォームを作っています。 「会社名」と「発注情報」、それに「電話番号」の入るフォームです。 別に「会社名」と「電話番号」の入ったテーブルを作っておいて、 フォームに「会社名」を入れると、「電話番号」が自動的に表示させるようにしたいのです。 うちの職場に昔いた人が作った別のaccessDBで、それができるようになっているものがあるのですが、どう作ったのか解読できません。 accessは全くの素人です。フォームだけやっと作れるが専門用語などは全くわからない人間だと思ってお教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

>追加更新不可のクエリになってしまうのですね 会社マスタの会社コードは主キーに設定してありますか >LIKE="*のような式も入っていました。 これは関係ありません

naono2006
質問者

お礼

結局「サブフォーム」を埋め込むことで対処しました。 でもヒントになる考えを授けていただいてありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.1

テーブルが以下のようなものだとして 「会社マスタ」(会社コード、会社名、電話番号、・・・) 「発注情報」(発注番号、年月日、会社コード、・・・) フォームのソースを 「発注情報」と「会社マスタ」を会社コードで結合したクエリにします

naono2006
質問者

補足

ありがとうございました。 試してみたのですが、クエリーからフォームを作っても、そのフォームには何も入力できませんでした。 昔いた人が作った別のDBに、このことに関係すると思われるクエリーが出来ているのを発見しました。LIKE="*のような式も入っていました。 真似てみると、一瞬、電話番号が出るようになったのですが、入力した会社とはの番号が表示されたりして、やっぱりうまくいきません。 というわけで、途方に暮れております。どうかお助けください。