• ベストアンサー

先輩との友情関係

月に1,2度食事に行く仲のよい前職の先輩がいます。 彼女が華道を数年習っているので 私も一緒にやってみたいと思ったので そのことを話すと 最初は是非是非一緒に行こうと言ってくれていたのに 後日、メールで 「やっぱり一人で行くのに慣れているから別の教室を紹介する」 と言われました。 知っている人がいたらいいなと軽い気持ちだったのですが 一緒に通うことを断られたことに 何となくショックを受けてしまい 2ヶ月近く返信していません。 先輩からもその後音信不通です。 このままつきあいが終わってしまうのかなと思うと寂しいし かといって自分から連絡を取りたいような取りたくないような 今は複雑な気持ちでいます。 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はと言うと、 感想を聞かれたりすると「悪い」とは言いにくいだろうし、 色々聞かれても「私に聞かないで」とも言いにくかったりします。 かと言って、それに応えていると苦痛を感じてきて、 お稽古事を辞める(移る)か、その友人と距離を置く事となります。 あくまで私の経験上ですが。。 なので、あまり一緒にやりたくありません。 お買い物でも「ひとり派」と「友達と一緒派」がいますよね。 ちなみに私は、よっぽど仲のいい友人の買い物には付き合うけど、自分の買い物はひとりでします。 それに似ている気がします。 その先輩は一緒だと楽しいだろうなぁと思って歓迎してくれたのだと思いますが、 それが原因でお稽古事が嫌になったり、友情にひびが入ったりするのを危惧されたのではないでしょうか。 そして色々と考えられた上に、 >「やっぱり一人で行くのに慣れているから別の教室を紹介する」 と言われたのでしょう。 私なら付き合いを終わっても良いと思う人には↑は言いません。 そして、質問者さまから連絡がないので自己嫌悪に陥って連絡ができないのではないかと推測します。 先輩には「連絡が遅くなってごめんなさい。」と、 「一緒だからやりたいと思ったので、今回は諦めまーす^-^  また良かったら誘ってくださいね!」とか 「すごく興味があってやってみたいので、別の教室でもいいので紹介してください*^-^*」とか、 「一度先輩の教室に見学に言ってもいいですか? 続けたいと思ったら別の教室を紹介してください^^」なんて、 さらっと返信してあげて下さい。 次のお食事の約束も忘れずにして下さいね。 きっと何事もなかったかのように、今までの関係に戻れると思いますよ~。

ringfileA-
質問者

お礼

そうですよね。 付き合いを終わらせてもいいというような内容ではなく 一緒にいってもいいかなと考えたけど… っていう言葉もついていました。 自分中心で言葉を考えると 私と行きたくなかったんだ。と凹んでしまっていたのですが そう言っていただけたら 連絡取りたい気持ちになってきました。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

私もringfileA-さんと同じで 仲の良い人から断られたらショックかもしれないです。 返信されていないなら 先輩は返信を待っている可能性もあると思います。 連絡とりにくいのであれば クリスマスとか年始の挨拶とか 何か区切りのあるところでメール送ってみては?

ringfileA-
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていてくれる可能性を信じて メールしてみたいと思います。 さらっとお誘いしてみます。

• sun_
回答No.1

成人した今でも 女性同士の友情や関係は 女子学生の何でもどこでも一緒に行動したい、というような 一面がありますよね。 私も何となく面倒な気持ちになることが 未だにあります。 先輩の気持ちがわかる気がします。 おけいこごとの友情やつながりと あなたとの関係を分けて考えたいと思ったのでしょう。 あなたに対してつきあいたくないからではないと思います。 つきあいを終わらせたくないと思っているのなら 連絡してお食事いきましょうと誘ってみてはいかがでしょうか?

ringfileA-
質問者

お礼

私に対してではないと思っていても 私が逆に先輩に言われたら喜んで一緒に行きたいと思ったので ショックだったのです。 人それぞれに思いが違うのですものね。 つきあいをこれっきりにしないよう連絡取りたいです。 回答ありがとうございました。