• ベストアンサー

先輩との友情関係

月に1,2度食事に行く仲のよい前職の先輩がいます。 彼女が華道を数年習っているので 私も一緒にやってみたいと思ったので そのことを話すと 最初は是非是非一緒に行こうと言ってくれていたのに 後日、メールで 「やっぱり一人で行くのに慣れているから別の教室を紹介する」 と言われました。 知っている人がいたらいいなと軽い気持ちだったのですが 一緒に通うことを断られたことに 何となくショックを受けてしまい 2ヶ月近く返信していません。 先輩からもその後音信不通です。 このままつきあいが終わってしまうのかなと思うと寂しいし かといって自分から連絡を取りたいような取りたくないような 今は複雑な気持ちでいます。 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はと言うと、 感想を聞かれたりすると「悪い」とは言いにくいだろうし、 色々聞かれても「私に聞かないで」とも言いにくかったりします。 かと言って、それに応えていると苦痛を感じてきて、 お稽古事を辞める(移る)か、その友人と距離を置く事となります。 あくまで私の経験上ですが。。 なので、あまり一緒にやりたくありません。 お買い物でも「ひとり派」と「友達と一緒派」がいますよね。 ちなみに私は、よっぽど仲のいい友人の買い物には付き合うけど、自分の買い物はひとりでします。 それに似ている気がします。 その先輩は一緒だと楽しいだろうなぁと思って歓迎してくれたのだと思いますが、 それが原因でお稽古事が嫌になったり、友情にひびが入ったりするのを危惧されたのではないでしょうか。 そして色々と考えられた上に、 >「やっぱり一人で行くのに慣れているから別の教室を紹介する」 と言われたのでしょう。 私なら付き合いを終わっても良いと思う人には↑は言いません。 そして、質問者さまから連絡がないので自己嫌悪に陥って連絡ができないのではないかと推測します。 先輩には「連絡が遅くなってごめんなさい。」と、 「一緒だからやりたいと思ったので、今回は諦めまーす^-^  また良かったら誘ってくださいね!」とか 「すごく興味があってやってみたいので、別の教室でもいいので紹介してください*^-^*」とか、 「一度先輩の教室に見学に言ってもいいですか? 続けたいと思ったら別の教室を紹介してください^^」なんて、 さらっと返信してあげて下さい。 次のお食事の約束も忘れずにして下さいね。 きっと何事もなかったかのように、今までの関係に戻れると思いますよ~。

ringfileA-
質問者

お礼

そうですよね。 付き合いを終わらせてもいいというような内容ではなく 一緒にいってもいいかなと考えたけど… っていう言葉もついていました。 自分中心で言葉を考えると 私と行きたくなかったんだ。と凹んでしまっていたのですが そう言っていただけたら 連絡取りたい気持ちになってきました。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もringfileA-さんと同じで 仲の良い人から断られたらショックかもしれないです。 返信されていないなら 先輩は返信を待っている可能性もあると思います。 連絡とりにくいのであれば クリスマスとか年始の挨拶とか 何か区切りのあるところでメール送ってみては?

ringfileA-
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていてくれる可能性を信じて メールしてみたいと思います。 さらっとお誘いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.1

成人した今でも 女性同士の友情や関係は 女子学生の何でもどこでも一緒に行動したい、というような 一面がありますよね。 私も何となく面倒な気持ちになることが 未だにあります。 先輩の気持ちがわかる気がします。 おけいこごとの友情やつながりと あなたとの関係を分けて考えたいと思ったのでしょう。 あなたに対してつきあいたくないからではないと思います。 つきあいを終わらせたくないと思っているのなら 連絡してお食事いきましょうと誘ってみてはいかがでしょうか?

ringfileA-
質問者

お礼

私に対してではないと思っていても 私が逆に先輩に言われたら喜んで一緒に行きたいと思ったので ショックだったのです。 人それぞれに思いが違うのですものね。 つきあいをこれっきりにしないよう連絡取りたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩の気持ちがわからない。

    二十歳の学生です(女) 1個上に好きな先輩がいます。(遠距離) 昨年の夏に会ったとき、「実は昔好きだったんだ」と言われ、 いい雰囲気になり、手をつなぎました。 そのころは先輩のことを尊敬という意味で好きだったので 動揺して、冗談ぽくかわしてしまいました。 それから、連絡がとだえ、音信不通・・・。 今年に入り、先輩の方から突然メールが着ました。 たわいのない会話で、すぐ終わりました。 その後、自分からもメールするようになりました。 いつも自分からメールして、自分で終わります。 先輩はとても忙しいようで、返信は遅いです。(週1) 会いたいのですが、先輩に彼女がいるのかどうかも分からず 先輩の気持ちも分からず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 先輩が好きなんです...

    私わ中3です!! 先輩わ高3でバスケ部でした!! 先輩とわ小学校からの付き合いで 親同士も仲がよくて よく家に遊びにきたりするんです!!! め-るもしているんですが 私が中3で”子ども”としか見てくれなくていやなんです!!! 先輩に告白したいんですが そんな雰囲気でもなくて 3日前ほどにめ-るをしたんですが 返信が来てません... あまり気にせずにもう一回め-るを 送ってよいのでしょうか?? アドバイスお願いします...

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • 先輩の気持ちがわかりません!!

    私には気になる先輩がいます。その先輩とは長くメールのやりとりをしています。この前のメールで「好きな人いますか?」と聞いたところ、「いないよー、そっちは?」と返ってきたので「うーん、うまくいかないです」と返信したら、「大丈夫だよ!性格いいしかわいいから。きっと、いいところに気づいてくれる人がきっと現れるよ!」と返ってきました。それに、「早くいい人に出会えるといいね」とかも返ってきたことがあります。とても複雑な気分になりました。これはどういうことなのでしょうか?私に脈はないのでしょうか?先輩の気持ちがわかりません。最近メールを送ったのですが(5日前)、返事が返ってきません。これから、どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな先輩

    高校2年生男です。自分には好きな先輩がいます。好きになったのは去年の9月、ちょうど先輩の最後の体育祭のときです。その先輩とは小、中、高とすべて一緒の学校ですが、一回も話したことがありません。先輩は部活も 違っていて、気になったのは去年の2月頃です。体育祭のときに好きなのが確定しました。それから今日まで自分は何もできず、ツイッターをフォローしているのですが、お気に入りにも1回ほどしかしたことがありません。ただ写真をみるばかりでした。先輩に彼女はいないです。仲のいい友達がたくさんいます。そして今日までただ廊下ですれ違うときや体育祭、校庭にでて体育をしてるその先輩を教室から眺めるだけでした。その先輩が今日、卒業してしまいました。自分は告白すること以前に話しかけることもできませんだした。きもいですよね。先輩は自分のこと、知っているかもしれないですけど、興味を持っていないと思います。なのにこんなに一方的に好きなのに、話しかけることもできない。悔しいです。その先輩を好きになる前、高校にはいってからは好きな人ができませんでした。先輩が卒業して、決して告白してふられたわけでもないのに、もやもやします。あきらめられないです。なぜか。がんばってあきらめるべきでしょうか。あとこの気持ちどうすればいいですか。男のくせにウジウジ気持ち悪い上、長文すいません。

  • 音信不通になった彼女からの連絡について

    自分との関係に疲れてしまい音信不通になった彼女から突然連絡がきました。 彼女はバツイチ子持ち(3歳)で仕事や育児等色々と疲れてしまったみたいで、いきなり音信不通になりました。 しかし、音信不通から一ヶ月経った先日いきなりFacebookに 「お久しぶりです。携帯機種変したらFacebookにログインできなくなったので新しくアカウント作りました。」 とメッセージがきました。 いきなり音信不通(LINEブロックまで)されて、自分はもう終わったものだと思っていたので、正直どうしたらいいか戸惑っています。 もう関わるつもりがなければそのまま音信不通で良かったと思うし… メッセージの内容も彼女がどうしたいのかもわからず… なんかこっちの反応を伺ってるような気もするし… まあ結局は自分がどうしたいのか?ということなんでしょうけど、まあやはりモヤモヤはしています。 スッキリさせたいなら返信すればいいのかもしれないけど、正直複雑な気持ちがあるのでとりあえず一週間スルーしています。 個人的には再度明確なアクションがあれば…と思っているのですが。 この場合の女性の心理って何なんですかね?? よろしくお願いします!

  • 好きな先輩についてです!

    最後に質問をまとめて書いたのでこの話を読んでから答えていただけたら幸いです。 私は高1の女子高生です。 私には好きな先輩がいます。その先輩は部活の先輩で3年生です。話したことはなかったけどその先輩のことを好きになりました。 私はその先輩に1ヶ月くらい前にメールで告白をしました。 そのメールに「先輩のことが好きです。でも、伝えたかっただけなので返信はいりません。」と書きました。 でも、先輩からは返信がきました。その内容がこれです↓ 「女の子の気持ちなんてよくわからないまま、返信しちゃいました まず、ありがとう だけど恥ずかしい話、こういうことを経験したことがなくて… 好意を寄せられたことなんて初めてで、嬉しいけど正直戸惑ってもいます 付き合うってことは今の自分みたいなつまらない人間にはできないけど、仲のいい先輩後輩になれたらいいなって思います こんな先輩でもよかったら仲良くしてくれると嬉しいです 暇な時にでもメールしてくれると嬉しいな」というメールがきました。 それからはよく先輩とメールをするようになりました。 先輩は私を名前で呼んでくれるようにもなりました。 さらに、いつもは私からメールをしていましたが最近先輩からもメールをくれるようになりました。 あと学園祭で先輩をお化け屋敷に誘いました。もちろんダメ元です。でもオッケーをもらって一緒にお化け屋敷に行きました。私はちゃっかりくっつちゃいました。2人でお化け屋敷に並んでいる時には先輩の友達とかにも冷やかされたりしましたが先輩は笑っていました。お化け屋敷をでてからも私を途中まで送ってくれました。そのあと、先輩からメールがきて「今日は楽しかったよ 誘ってくれてありがとう けど最後、放置みたいになっちゃってごめん 急に恥ずかしくなっちゃって…」と書いてありました。 ダラダラと話が長くてすみません。 ここから質問です。 1.仲のいい先輩後輩になりたいということはこれから先付き合う気はないということでしょうか? 2.まだ諦めない方がいいんでしょうか? 3.そもそも先輩は私を恋愛対象として見てくれてるんでしょうか?それともただの後輩としか見てないんでしょうか?(先輩はとても大人っぽいんです。でも私はチビで子供っぽいんで…) 4.これって脈ありますか? 5.まだアピールしてもいいんでしょうか?迷惑に思われませんか?(先輩は受験生なのでメールの回数とか時間は考えて送っているつもりです。) 6.恥ずかしくなっちゃったとはどういう意味なんでしょうか? まとまらなくて順番とかもバラバラで本当にすみません。 少しでも答えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 音信不通にした経験のある方

    同じような質問がありますが、教えてください。 長年(少なくとも2年以上)お付き合いをした彼・彼女に対して 音信不通にしたことのある方 (1)音信不通にした理由 (2)音信不通にしていたときの気持ち (3)時が過ぎてようやく相手からも連絡がこなくなった後の気持ち

  • 別れた彼と先輩の関係が気になって仕方ない・・

    私は先日不倫相手と別れました。先のない恋愛が辛くて、死ぬ思いで別れました。涙涙の別れで、別れた後彼から手紙をもらい、本当に私を愛していたこと、そして謝罪の言葉が綴られていました。私は嬉しくて号泣し、しばらくは連絡を絶つけれどいつか笑って普通に話せるようになるのを目標に頑張ろうと心に誓いました。彼は同じ会社ですが、勤務地が違うためたまの出張でしか会いません。 ところが今、辛い状況です。彼と私の先輩(女性)との仲が親密になっている気がして。。元々3人で仲がよかったのですが(先輩は私達の関係を知りません)私とつきあっている間は殆どしなかった携帯メールをしているみたいだし会社の電話でも楽しげに話しています。別れた当初は激しく落ち込んでいた彼がこんなに早く元気になり、しかも私と一番近い先輩と親密にするなんて・・。それに昨日ショックな事が。先輩は携帯に何もつけない人ですが、ストラップがついていました。直感的に彼があげたものだと思いました。実は先輩も彼に好意を持っていて・・。私も彼と付き合い始めの頃、お揃いのストラップをもらいました。先輩のものはデザイン的にお揃いではなさそうですが。もう彼と先輩の仲が気になって仕方ありません。先輩に聞いても正直に言うはずないし、毎日先輩の様子を観察し、それによって気分も浮き沈みし、もうしんどいです。彼はすごく気の利く人なので、無意識にやってるとは思えず。こっちは必死で頑張ってるのに、私の気持ちを「痛いほどわかってる」って言ったのに、その彼がこんなことをするなんて。配慮がなさすぎる。 全てが私の思い込みである可能性もあるし、本当に2人が近づいてるかもしれません。このグレーの状態がとても嫌です。もしシロならば私は彼とも友好的に接していきたい、でもクロならばもう失望して顔も合わせたくない。 今はどうすればいいかわからなし、悶々として辛いです。

  • 頭から離れません

    好きな人が音信不通 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月ほど音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ないので、本当は何かあったのかなとか…毎日その事ばかり考えてしまいます。 一応実家の電話と住所知ってるのですが…そこまでしたら迷惑でしょうか? 理由も言わず音信不通にする方が悪いって言いたくなりますが…。

専門家に質問してみよう