• ベストアンサー

トレン太くんの利用法

近日、八戸まで新幹線で行き、駅から、レンタカーで行動したいのですが、新幹線チケットとレンタカーを予約すると割引されるサービスがあるそうですね?予約の仕方を詳しくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どぞ。 http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html 基本的に、JRのキップを扱ってる大手の旅行代理店ならどこでも 予約が可能で、乗車券+レンタカーのキップだけ(宿泊予約は不要)で 買うことが出来ます。要は乗車券とレンタカー予約を同時に行うという イメージですね。経験上レンタカーはすぐに満車にはなりませんから、 新幹線の予約(1ヶ月前からです)と同時で充分に間に合います。 代理店で予約をすると、割引した乗車券/特急券と、レンタカーの予約 票(大概A4の紙一枚)を渡してくれます。列車に乗るときはこの乗車 券/特急券だけで大丈夫です。乗車券はごく普通の乗車券と同じ効力 のものですから、例えば八戸ならば「東京都区内-八戸」になり、新宿 などからも乗車可能です。 八戸に着いたら「駅レンタカー」を探して、その営業所で上記の「予約票」 を渡して下さい。後は普通の予約済みレンタカーと同じ手順になります。 ちなみに「駅レンタカー」自身はレンタカーを持っておらず、近くの レンタカー会社から配車をして貰っています。ですので、どの会社の車 が来るか楽しみだったりします(ニッポンレンタカーが多いようです)。 逆に言えば、配車される車はその手のレンタカー会社の車と同程度です ので、割とマトモな車が来ると思って良いですよ。

s-misaki
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。もうひとつ突っ込んで質問させてもらいます。レンタカーを借りる際、料金は現金で支払うと、免許証以外の身分証明が必要らしいのはなぜですか?先日、予約なしで飛び込みで借りにいったのですが、免許証以外の身分証明も、あいにく旅の地で持っておらず、クレジットカードで支払いができるらしいですが、現金主義でして、カードもなく、借りることを断念せざるをえませんでした。

その他の回答 (2)

• elizabeth
回答No.3

何回か利用してます。あさっても行ってきます! 乗車券2割引、特急券1割引なのでうれしいシステムですよね。ただ、家族や一人旅なら関係ないですが、友人などとの旅の場合、同じ行程の部分にしか割引がきかないのでご注意くださいね。 旅行会社でも扱いますが、 直接は駅の『みどりの窓口』で申し込みします。小さい駅だと、普通の窓口が『みどりの窓口』を兼ねていたりします。ただ、レンタカーの受付をしていない窓口もあるので、心配なら駅にお問い合わせしてください。 あと、『えきねっと』では『とれん太くん』予約はできないです。新幹線が混みそうなら、早めに申し込んだ方が良いです。 窓口で、A4の『とれん太くん』の申し込み書を書きます。 レンタカーとJRのきっぷ、両方について記入します。その場で調べてももらえますが、乗る新幹線の便名や希望の車種等はあらかじめ調べておいた方が良いです。車種にこだわりがある場合は、喫煙車の方が選択し易かったような・・・。 あと、クレジットカードで購入するときは最初に言った方が良いようです。 出発地の営業所の案内は、レンタカーのチケットに書いてあります。だいたい駅に隣接とか構内なので、迷うことはないと思います。

s-misaki
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは えきねっとのことだと思いますが 宿泊が付くのであればプランで選んだほうが お安くなると思います http://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/ パンレットはこちらからでも見られます http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityListServlet?pid=08301 ご参考までに

s-misaki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。参考になり、大変助かります。