• ベストアンサー

壊れたPCのHDの再取付は?

空きスロットにカードを増設しようと四苦八苦しているうちにマザーボードを壊してしまいました。(原因不明)ショップで見てもらったのですがハードディスクは無事。ただしマザーボードは修理にかなりの費用がかかるとの事であきらめました。そこで質問なのですが、新しいPCに2台目のHDとしてその古いHDを取付けると、古いデータはそのまま取り出せるのでしょうか。そんな単純な話ではないような気もするのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmrt
回答No.1

取り出せます。 最近であればUSB変換して外部ストレージとして認識させることも可能ですので それほど気になされることは無いと思いますよ。 気をつける点としてはNTSFフォーマットされているのでしたら 権限に気をつけてくださいね。

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。

その他の回答 (3)

noname#70980
noname#70980
回答No.4

外付け用の箱を買って来てHDDを収めたほうがあとあと便利な気がしますが。 http://www.ratocsystems.com/products/case.html 私は過去のマザーボードが壊れてしまったPCのHDDは こういうケースで今も使用したり データを取り出して危機一髪だったり… もしHDD自体が壊れていると確認できたら 新しいHDDを買って来て外付け用に使えばいいだけだし。  

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

回答No.3

古いHDを取付けると、古いデータはそのまま取り出せます 私は、その方法でパソコンを買い換えた時は毎回データーを移してます。 移した後は追加のHDDとして利用できますよ    

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なんですね。

• kadakun1
回答No.2

取り付けるPCにもよりますが、可能です。でも最も簡単で確実なのは、外付けHDDケースを購入することです。 これにより内蔵HDDが外付けHDDとなりますので、USB接続により、中身が取り出せます。これだとOSの種類を問いませんから・・・・ また、取り出したあとはフォーマットしてそのまま外付けHDDとして利用できます。 バックアップ用として利用するのも良いですw

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。