• ベストアンサー

沖縄県の高校について

sanpineの回答

• ベストアンサー
  • sanpine
回答No.2

県立高校に問い合わせてみましたか? 定員に空きがあれば受け入れられると思います。 引越し予定の近隣校を当たってみて下さい。 カトリック校、高校が設置されたのですね。知りませんでした。 少人数制でキメの細かい指導をしている印象があります。 クリスチャンか否かよりも、公立学校がお好きじゃない方々が通われているように思います。 県内私立学校は少なく、学力が高いのは昭和薬科大学附属中学・高校と沖縄尚学院高校・附属中学校でしょうか。どちらも合格実績を上げることに主眼を置いた教育をしています。 まずは、どのような教育環境に価値を置くかを明確にして下さい。 カトリック校は決して悪くはないと思います。 とにかく有名大学への進学を考えているならば、薬科か沖尚。 酸いも甘いも噛み分けたいならば県立学校をお勧めします。

poponatsu
質問者

お礼

具体的に学校をあげてもらって参考になりました。 実はおばあちゃんが昭和薬科の卒業生なんですけど、おばあちゃん頭がいいので、確かにすごくハードルが高いイメージはありますね。 私はあまり優秀な大学は目指していないので、行くなら県立かな・・・笑 もう少し色々と考えてみます。ありがとうございました^^