• ベストアンサー

B's DVD Professional2 の使い方

B's DVD Professional2 でDVD-video を作成し、DVD-Rに焼き、PCで見ようとすると、「互換性のあるDVDデコーダがインストールさせていないため、windows media playerはこのDVDを再生できません」と表示します。どうすれば、windows media playerで見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

注意に書いてあるとおり「互換性のあるDVDデコーダ」を入れれば良いわけですけど、お手元にはありませんか。 通常、DVDドライブがついているパソコンでしたら、PowerDVDとかWinDVDとか付属しているはずです。 どうしても無ければ、VLCなど http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html

yast40
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 何も分からなくてすいません。 (後付DVDにしているのですが、CDからあまり機能を取り込んでいないので) 確認してなければ、ダウンロードしてみます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVDビデオはMPEG-2をDVD Video形式にした物で、コーデックが無いと再生されませんし、このコーデックは有料です。 コーデックだけ売っていますけど、通常はPowerDVDやWinDVDに付属しており、これらのソフトをインストールすると一緒にコーデックも入り、windows media playerでも再生できるようになります。 フリーソフトの一部はこのコーデックを使わずに再生させる物があり、それが例に出したVLCになります、GOM Playerなどいくつか存在します。 >DVDデコーダ 過去にはビデオカードにDVDデコーダを実装した物もありましたが、現在は先に書いたようにMPEG2のコーデックを入れる方法が主流です。

yast40
質問者

お礼

重ね重ね、有難うございます。 まだ、しまってあるCDを探してる途中です。 見つけ次第、インストールします。