• ベストアンサー

デジカメの取扱いについて

デジカメをまだ使った事が、無いものです。大変お恥かしいお話ですが、教えて ください。現在私のPC(Win98)には、デジカメ写真が入っています。(Fine.Pix Viewer)、写真を見ることには、何ら不便はないんですがプリントしたいと、思っております。PCに取組んだのは、私の子供ですぐそばにいない。メモリ(?)  も手元に無い場合どのような方法が一番よいのか 1 メモリー現物を送ってもらってから、プリントに出す。 2 PCより新しいメモリへ複写する(できないのかな?) 3 PCより直接キタムラへ、メールでプリントへ出す。 以上3つの方法を考えて、見ました良い方法を教えて下さい。ronn1357

noname#6698
noname#6698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

詳細が判らない部分もあるので、ちょっとずれた答えになるかも・・・・ 1 メモリー現物を送ってもらって・・・だったら息子さんにプリントに出して貰って写真を送って貰った方が、メモリーを送り返す手間が省ける? 2 PCより新しいメモリへ複写する・・・これが出来る環境ならとても良いんだけど、どうでしょうか?メモリーが手元にないって事はデジカメも無いのでは? 質問文を読んだ感じでは、メモリーへは難しそうなので、フロッピーディスクへコピーして持っていくのが簡単でしょう。ただしフロッピーは、1.4MBしか容量がないので写真が沢山の場合には、フロッピーもその分だけ必要です。 CD-RやCD-RWがあるのなら、CDにコピーして持っていく手もあります。 3 PCより直接キタムラへ、メールで・・・インターネットに接続できる環境に有るようなので、これが現状では一番簡単に出来る方法かもしれません。 今後も同じ様に、PC内のデータをプリントする事が有るようなら、以下のような方法もあります。 PCカードスロットのあるノートPCの場合 デジカメ用のメモリー(スマートメディアやコンパクトフラッシュ等 \2000~3000位)と、そのメモリーに合ったPCカードアダプター(\5000位)を買ってくれば、有る程度纏まったデータを書き込むことが出来ます。 PCカードスロットの無いノートPCやデスクトップPCの場合 デジカメ用のメモリーと、そのメモリー用のフロッピーディスクアダプター(\5000位)を買って来れば、手持ちのPCでデータのコピーが出来ます。 また、メモリー用のライター(書き込み用の機械)も市販されています。

noname#6698
質問者

お礼

早速丁寧な回答ありがとうございました。まずFDから挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

プリントする=いわゆる「写真」のカタチになさりたいんですよね? でしたら、3.が確実ですが、フロッピーやCD-Rに記録したものをお店に持ち込んでも、たいていのお店でやってくれますよ。FinePixViewerでしたら、富士フィルムさんのデジカメ付属のソフトでしょうから、たぶん画像は*.jpg形式です。どの写真屋さんでもOKだと思います。

noname#6698
質問者

お礼

大変ありがとうございました。助かりました。

• nitscape
回答No.1

Fujifilmはインターネット上からプリントを注文するサービスを行っています。この場合画像はインターネット経由でFujifilmに送ります。このようなものを利用したらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/pservice.html
noname#6698
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。