• ベストアンサー

親切と甘やかしの境界

whysoの回答

• whyso
回答No.1

このようなご質問をされている時点であなたは不親切な方というより 親への思いやりに欠けた方だと思いますね。 お母さんはお幾つですか。 あなたが赤ちゃんの時おかあさんは あなたのウンチまみれのオシメを当たり前のように替えておられたと思いますよ。  親切・不親切という言葉は他人にたいして使う言葉だと思いますし、 さらに「甘やかし」ってお母さんを躾ておられるのですか。 多少のワガママや甘えを受け入れてあげるのが親思いだと思います。 今まであなたのワガママや甘えの多くを受け入れ育ててくれたお母さんなんですから。

noname#93893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りわたしは思いやりが足りないのだと思います。 人にあれをしろこれをしろと命令されるのが嫌いですので(指示されるのはいいのですが)、親の甘えた態度にカチンと来たんです。それに加えて不親切だと指摘され… わたしが親にいろいろ注文される前に自分から動けばいいのでしょうね。