• ベストアンサー

米人婚約者と観光目的でハワイへ

carolinablueの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まずオープンではなく、日付がはっきりしている往復航空券を買った方がいいです。 それから、日本に住所があることが大事です。 できれば、質問者さんが帰国後の就職先が決まっているといいのですが、その時点では未定ですよね? 入国審査で大事なのは日本に帰る意思があることを明確に証明することと、聞かれたこと以外は喋らないを徹底することです。 例えば「F-1で滞在してたんですね。」と聞かれれば「YES」。 「どこで勉強してたんですか?」と聞かれれば都市名と州名のみを、「何を勉強してたんですか?」と聞かれれば「English」(審査官はパスポートを見ればわかることでも聞いてきます)、「滞在の目的は?」と聞かれれば「観光」と答えましょう。 婚約者さんはUS Citizenの方から入国しますし、まだ家族ではありませんから、例え一緒の旅行でも関係ありません。バレない限り、婚約者さんのことについては一切何も言わない方が良いです。 下手にアメリカ人婚約者と一緒だと告げると、そのまま不法滞在するのではとか、だったら婚約者ビザ取って出直してこい、なんて言われかねません。あくまでもただの日本からの観光客を貫いた方がいいです。 加えて、低姿勢で真面目、そしてこれが結構大事です。 慣れた調子で英語を話したり、審査官から見えるところで婚約者さんとアイコンタクトしてたら結構疑われます。服装も無難にいきましょう。 ハワイで何をして誰と過ごすかなんて入国審査官が追跡調査するわけではないので、とにかく「観光」を貫くといいですよ。 観光なので、滞在先もちゃんとホテルやコンドミニアムであるのが最善です。

michiko1
質問者

補足

役にたつアドバイス、大変ありがとうございます。 彼について言わない方がいい、とのところですが、ハワイに観光として一人で来たのか?と聞かれた場合はどう答えたら良いでしょうか? 例え、Noと言って、2年も既にこっちにいて、一人でハワイに、その上帰りの便が2ヶ月後だとなるとそれこそ誤解されるんじゃないかと。 聞かれたら、彼と来たと正直に言った方がいいかと思いますが。こればかりはルールがあるわけでもないし、経験者の方の経験を従った方が無難かと思いますので、またご意見聞かせてもらえると幸いです。