• ベストアンサー

割引適用

このカテゴリでいいかわからないですが、質問させてもらいます。えと、私は軽度の障害を持っていて、障害者手帳を所有してます。障害手帳の使い方として、教えていただきたいのです。私は今まで、この手帳を、バス利用や電車、新幹線ともに、出発点から100k以上のみ手帳が使えます。それで私の地元(インター)から100k以上離れてるところに車で行きたいと考えてます。それで東名高速でも割引適用は利きますか? 障害程度は6級で一番軽いです。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagi99
回答No.1

高速料金の割引を受けるには助成券が必要になります。6級でも自分の市では対象になってますがお住まいの役場の福祉課にて問い合わせてみてください。東名や首都高など(道路公団系列)問題なく使えます。距離等は関係ありません。実際、障害あっても運転ができると電車より車のが便利でこの割引が一番助かります。助成券使用の際は必ず手帳も忘れずにお持ちください。

その他の回答 (1)

• love-dct
回答No.2

Maryyさんの住んでいる市町村が、やっているか、どうか?ですね。 役所に問い合わせた方がイイですね。 割引は、半額になるんではないでしょうか…?(一概には言えませんが、私がそうなんで) 高速道路だけではなく、有料道路も半額になりますよ。 yanagi99さんのおっしゃる通り、距離には関係ありません。。