• ベストアンサー

同志社国際中学校

娘が中学受験を考えています。同志社国際中学校は入学後、留学や夏期休暇中の短期ホームステイをしなければならないのでしょうか。またそういった生徒がたくさんいますか?我が家はまだそこまで考えていません。また同志社中学や同志社香里にくらべ、かなり受験者数が少ないのですが何かわけがあるのでしょうか?たとえば上記のように留学の必要が生じたり、他校とかなり違った学校経営をされているなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同志社国際中学校の一般受験者数が少ないのは、帰国枠(海外居住経験者)を6割か7割合格させるからです。(もともとは帰国子女の為の学校のようです。) 入学後、希望があれば留学や短期ホームステイをされればと思います。しない生徒の方が圧倒的に多いです。 中学1年から、数学・国語・英語はレベル別のクラスで学習します。 毎年、自分のレベルに合った英検(2級から4級)または校内TOEFLを受けなければなりません。学校経営まではわかりません。 制服はありません。みんな、自由な服装で登校しています。文化祭も体育祭も面白いです。男女の別なく仲良しで楽しいですよ。

ron41
質問者

お礼

ありがとうございます。周りに同志社国際にかよう生徒がいないので、お答えいただき、とても参考になりました。偏差値も高い学校のようなので、後は本人ががんばるしか有りませんね。