• 締切済み

iTunesの曲が全部消えた

いつものようにIpodの更新を行ったらiTunes内の曲が全部消えてしまいました。 原因は最近、フォルダやファイルの整理をしたためだと思うのですが、 システム復元や再更新などをしましたが元には戻りませんでした。 Ipodの同期はキャンセルをしたのでIpod内の曲は無事なので、フリーソフトでも使ってiTunesに戻そうと思うのですが、 iTunesにしか保存されていない購入した曲などを復元できる方法はないのでしょうか? 一応、マイミュージックにも保存されているのですが、iTunesで購入した曲が10000円分くらいあるので、出来れば復元したいです。 どなたかアドバイスや解決策がありましたら、是非とも教えて下さい。

みんなの回答

  • ryu_soul
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

>一応、マイミュージックにも保存されているのですが、 この一縷の望みにかけて回答します。 以前にここでも似た状況なので見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2405170.html iTunesでは 曲そのものデータ(mp3とかm4a)と、 曲のリスト (曲の存在する場所を記した住所録みたいなもの。iTunes上の「プレイリスト」とは違うものですよ)は 別に扱われています。 たぶんiTunesが関わらない状況で曲のファイルだけを直接移動したんだと思います。そういう整理だったのでしょう。だから必要なのは残してますよね?たぶん まず「整理したあとはここに音楽を入れる!」と決めているなら 「編集」>「設定」(環境設定だったかな?)の詳細タブ>保存場所を現在音楽をまとめているフォルダに変えることです。 必要な曲がPC上のどこかしらに残っているのなら、iTunesを起動して、必要な曲なりフォルダなりをドラッグ。 iTunesのメインウインドウ上にドロップすると曲リストが更新されてちゃんとした曲の場所が登録されます。(バーコードを登録するみたいな作業です。) 時間はかかるかもしれませんけども、そうすれば更新もちゃんとできるはず。 今後、曲の移動や削除はiTunes上で行ってくださいね。 iTunes Library.itl iTunes Music Library.xml ちなみに上記2つが曲リストを成り立たせています。 ちょっと違う内容ですが下記サイトも大変勉強になります。

参考URL:
http://peace-pipe.blogspot.com/2006/02/windows-mac-itunes-mac.html
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

アップルサポート iTunes Store: 紛失した音楽とビデオのダウンロードファイルを探す http://support.apple.com/kb/TS1408?viewlocale=ja_JP 初期設定でCDから取り込んだ曲は拡張子 .m4a になります。 ──────────────────── どうしても見つからない場合 iTunes7以降ではiTunes Storeで購入したアイテムのみiPodからのコピーが認められています。 iTunes Store で購入したアイテムを iPod または iPhone からコンピュータにコピーする http://support.apple.com/kb/HT1848?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ──────────────────── その他もとなると この手の災害時に有効な有名どころのフリーウェアです(私自身は今のところ使用歴ありませんのでフォローはできませんが)。 iPod活用ツール Pod野郎 http://buin2gou.com/ipod/

回答No.2

はじめまして♪   私もほとんど同じ様な事になってしまった事があります(苦笑)  実際の音楽データファイルを削除してしまっていたら、残念ながら復元ソフトを使う前にネット閲覧等してたら希望薄ですね(涙) しかし、多分元のデータは有るんじゃないかと推測します。   元のデータファイルをリネームしたり フォルダ移動すると #1様もおっしゃってますが 「!」マークが付いて再生出来ないのですが、全部の表示が無くなったのでしたら、iTunesのライブラリデータ(目次みたいな物でしょうか?)が 消えたか?名前が変わって読めないか?規定のフォルダ上から移動して見つからない?等の感じです。 こんな時は 「ライブラリの統合」を行うと良いかと思います。 私はMacで、バージョンも 7 なので 多少操作が違うかもしれませんが、、、、  「詳細」から「ライブラリの統合」を選んで 実行です。 なんとか 復帰できると良いですね。ガンバってください♪

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>フォルダやファイルの整理をしたためだと思うのですが、 どのような操作をされたのか分かりませんが、iTunesに取り込んだ時点の場所から、移動や削除など行うとiTunesが認識できなくなってライブラリー上ではビックリマークになるのですが・・。 すべて表示されなくなって真っ白ですか? マイミュジックにあるものは、再度ファイル→ライブラリーにフォルダを追加で取り込めると思いますが、 >iTunesで購入した曲が10000円分くらい どこにダウンロードされるのでしょうか。 物理的に削除されていないのでしたら、拡張子の.m4aでパソコン内を検索してみたらいかが。 以外と、マイミュージックのどこかにないのでしょうか。

関連するQ&A

  • itunesの曲が全部消えてしまった・・・

    パソコンのファイルを整理していて、マイミュージックのファイルを全部消しました。 itunesに接続してみると曲が全部消えてしまってました。復元するにはどうしたらよいですか? 早めに返事お願いします

  • iPodに曲を入れると全部「その他」になります

    iPodに曲を入れると全部「その他」になります iTunesを一旦整理しようと思ってiTunesを 新しいバージョンにしたんですけど、 その後に曲を入れて同期してみたところ iTunes上では曲はiPodに入ってることになってるのですが 取り外してみると何も曲が入っておらず、 またiTunesと同期してみると使っていた容量が全て「その他」になっていました。 何回かその後にiTunesの復元はしてみましたが結果は同じでした。 こういう機器は弱いので使い方が間違っているのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • iTunesの曲が全部消えてしまいました。

    さっきパソコンを整理していたら、アイチューンズの曲が全部消えてしまいました。 アイチューンズのライブラリは真っ暗で、「最近追加した曲」のところもすっからかんです。ゴミ箱も空っぽでした。 ちなみに私はiPodnanoの8GBを使用していて、アイチューンズの曲が全部は入りきらないので、そのときに聞きたい曲だけを選んで同期していました。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダウンロードした曲がiTunesである日突然再生されなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

    ipod nano 第4世代(中古)を1ヶ月前に購入したばかりの初心者です。 youtubeから『tubufire』を使ってiTunesに曲を入れていました。 記憶がおろそかなのですが、「マイミュージック」から「マイドキュメント」にフォルダを移動させたか、なにかをしてから不具合が発生しました。 ipodをiTunesに同期するときに下記の文字が表示されます。 --- [○○○(曲名)]などiTunesライブラリに入っている一部の項目が見つからないため、ipodにコピーされませんでした。 コピーできなかった項目リストを見るには、下の[+]をクリックして下さい。 [+]総問題数:50 --- ・CDから入れた曲は問題なく再生されます。 ・再度youtubeから『tubefire』で曲を「マイミュージック」のフォルダに入れると、その曲は普通に再生されますが、それと同じ「マイミュージック」のフォルダに入っている他の曲は再生されません。 ・再生されない曲をiTunesで見ると[!]マークが表示されていますが、その曲をクリックしても再生されません。「保存先を先を探しますか?」という表示も出てきません。(出てきた時に手動で指定しましたがなにも起きませんでした。) そこで質問です。 Q1 どうすれば今の「マイミュージック」にある曲をipodと同期させることができるでしょうか? Q2 また、再発防止の為にはどうすれば良いでしょうか? 似たような質問が過去になかったので投稿させていただきました。 初心者にわかる様な説明だと助かります。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesの曲が消えてしまったら

    PCを修理に出したらPC内のデータが全部消えてしまい、itunesを新しくダウンロードしました。 ipodをPCにつないでもitunesに曲が全くない状態になり、その状態で更新になってしまった為 ipodの中の曲が全て消えてしまいました。 できれば復元したいのですができますでしょうか? 又、ipod内に残っていた曲を消さずにからっぽになっていたitunesに戻す方法はあったのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • iTunesからipodに曲を入れたいんですが・・

    今日、iTunesからIpodに曲を入れようとして同期ボタンを押したんですが どうしても、曲が入らないんです・・。 いつもだったら、充電していても同期ボタンを押せば簡単にipodの中に 曲が入ったのですが、いくら押してもそれが出来ません・・。 復元を押しても駄目で、ipodのリセットも行いましたが変わりません。 手動をするにチェックは入っていませんし、入れたい曲にはちゃんとチェックマークが 入っています・・。 非常に困ってます・・どなたか、解決策がありましたら教えて頂きたいです。 お願いします!

  • iTunes全部消してしまった・・・

    先ほどiTunesの整理をしようと思い、「重複する曲を表示」にし表示された曲を全て削除しました。 しかし、いつの間にか「全てを表示」になっていたみたいで、ライブラリから曲が全て削除されていました・・・。 念のためゴミ箱に入れておいたと思ったのでゴミ箱の中身を全て「元に戻す」にしたのですが何も変わりません・・・。 iPodを繋げたまま作業していたせいか、iPodの中身も空っぽになってしまいました・・・。 マイミュージックの中には大分前にバックアップした「iTunes Library」しかなくその曲の量は半分以下です・・・。 どうにか元には戻せないでしょうか?? かなりへこんでます。助けてください。

  • 「itunesの曲がipodに更新されません・・」

    「itunesの曲がipodに更新されません・・」 ipod nanoを使っています。 以前までは、ipodをPCに接続すると、 itunesに入れてある曲目が、そのまま更新されていました。 最近itunes内の曲を入れ替え、いつものように更新しようとしたら、 「同期しています→同期完了しました」と表示されるのに、肝心の曲の中身は更新されていません! ipodをリセットしてみたのですが、変わりませんでした。。 どうしたら以前のように更新できますでしょうか。 ちなみにこのipodで、別のPCのitunesと同期したこともあるのですが、それが原因だったりするのでしょうか?

  • ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り

    ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り入れました。 プレイリストの「最近追加した曲」に300曲ほどあったのが昨日92曲に減っていました。 ライブラリー 「ミュージック」では300曲ほど全部表示されています。 削除した曲も有りますがそんなに沢山削除していません。 ipod には300曲近くの「最近追加した曲」が入っています。 減っていることに気がついてからは itunes とipod は同期させていません。 「最近追加した曲」を元通りにするにはどうすれば良いのでしょうか。 ライブラリー 「ミュージック」に表示されているのに何故なのでしょうか。 今、itunes とipod とを同期させると ipod の「最近追加した曲」も 曲数が減ってしまうのでしょうか? itunes をインストールして立ち上げたところ、それまでにPC のマイミュージックにあった mp3 midi がすべてとりこまれていました。 その後CDから取り入れたり、crsving expiorer から マイドキュメント mp3-itunes に 取り込まれた分は残っているように思います。 同期させたいものも有るのに困っています。 よろしくご教示くださいますよう、お願い致します。  

  • iTunesの曲を全部削除してしまいました・・・

    iTunesの曲を全部削除してしまいました・・・ PCの外付けに保存していた曲もすべて消えてしまいました・・・ この状態で新しい曲をダウンロードしてiPodをPCと接続してしまうと今iPodに入っている曲まで消えてしまうのでしょうか? もしiPodに入っている曲はそのままでこれから数曲づつ追加していく方法があれば教えてください。