• 締切済み

iTunesの曲が全部消えた

いつものようにIpodの更新を行ったらiTunes内の曲が全部消えてしまいました。 原因は最近、フォルダやファイルの整理をしたためだと思うのですが、 システム復元や再更新などをしましたが元には戻りませんでした。 Ipodの同期はキャンセルをしたのでIpod内の曲は無事なので、フリーソフトでも使ってiTunesに戻そうと思うのですが、 iTunesにしか保存されていない購入した曲などを復元できる方法はないのでしょうか? 一応、マイミュージックにも保存されているのですが、iTunesで購入した曲が10000円分くらいあるので、出来れば復元したいです。 どなたかアドバイスや解決策がありましたら、是非とも教えて下さい。

みんなの回答

• ryu_soul
回答No.4

>一応、マイミュージックにも保存されているのですが、 この一縷の望みにかけて回答します。 以前にここでも似た状況なので見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2405170.html iTunesでは 曲そのものデータ(mp3とかm4a)と、 曲のリスト (曲の存在する場所を記した住所録みたいなもの。iTunes上の「プレイリスト」とは違うものですよ)は 別に扱われています。 たぶんiTunesが関わらない状況で曲のファイルだけを直接移動したんだと思います。そういう整理だったのでしょう。だから必要なのは残してますよね?たぶん まず「整理したあとはここに音楽を入れる!」と決めているなら 「編集」>「設定」(環境設定だったかな?)の詳細タブ>保存場所を現在音楽をまとめているフォルダに変えることです。 必要な曲がPC上のどこかしらに残っているのなら、iTunesを起動して、必要な曲なりフォルダなりをドラッグ。 iTunesのメインウインドウ上にドロップすると曲リストが更新されてちゃんとした曲の場所が登録されます。(バーコードを登録するみたいな作業です。) 時間はかかるかもしれませんけども、そうすれば更新もちゃんとできるはず。 今後、曲の移動や削除はiTunes上で行ってくださいね。 iTunes Library.itl iTunes Music Library.xml ちなみに上記2つが曲リストを成り立たせています。 ちょっと違う内容ですが下記サイトも大変勉強になります。

参考URL:
http://peace-pipe.blogspot.com/2006/02/windows-mac-itunes-mac.html
  • kerman
回答No.3

アップルサポート iTunes Store: 紛失した音楽とビデオのダウンロードファイルを探す http://support.apple.com/kb/TS1408?viewlocale=ja_JP 初期設定でCDから取り込んだ曲は拡張子 .m4a になります。 ──────────────────── どうしても見つからない場合 iTunes7以降ではiTunes Storeで購入したアイテムのみiPodからのコピーが認められています。 iTunes Store で購入したアイテムを iPod または iPhone からコンピュータにコピーする http://support.apple.com/kb/HT1848?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ──────────────────── その他もとなると この手の災害時に有効な有名どころのフリーウェアです(私自身は今のところ使用歴ありませんのでフォローはできませんが)。 iPod活用ツール Pod野郎 http://buin2gou.com/ipod/

回答No.2

はじめまして♪   私もほとんど同じ様な事になってしまった事があります(苦笑)  実際の音楽データファイルを削除してしまっていたら、残念ながら復元ソフトを使う前にネット閲覧等してたら希望薄ですね(涙) しかし、多分元のデータは有るんじゃないかと推測します。   元のデータファイルをリネームしたり フォルダ移動すると #1様もおっしゃってますが 「!」マークが付いて再生出来ないのですが、全部の表示が無くなったのでしたら、iTunesのライブラリデータ(目次みたいな物でしょうか?)が 消えたか?名前が変わって読めないか?規定のフォルダ上から移動して見つからない?等の感じです。 こんな時は 「ライブラリの統合」を行うと良いかと思います。 私はMacで、バージョンも 7 なので 多少操作が違うかもしれませんが、、、、  「詳細」から「ライブラリの統合」を選んで 実行です。 なんとか 復帰できると良いですね。ガンバってください♪

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>フォルダやファイルの整理をしたためだと思うのですが、 どのような操作をされたのか分かりませんが、iTunesに取り込んだ時点の場所から、移動や削除など行うとiTunesが認識できなくなってライブラリー上ではビックリマークになるのですが・・。 すべて表示されなくなって真っ白ですか? マイミュジックにあるものは、再度ファイル→ライブラリーにフォルダを追加で取り込めると思いますが、 >iTunesで購入した曲が10000円分くらい どこにダウンロードされるのでしょうか。 物理的に削除されていないのでしたら、拡張子の.m4aでパソコン内を検索してみたらいかが。 以外と、マイミュージックのどこかにないのでしょうか。