-PR-
締切り
済み

MIDIをMP3に変換したいよう

• 暇なときにでも
  • 質問No.4378
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

ケーキウォーク等で作成したMIDIデータをMP3に変換する良い方法は無いでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

どんなMidiモジュールを用いていらっしゃるのかによりけ りですが、いずれにしろ一旦wavファイルに変換すること になると思います。 wavとして取り込む方法はご存知でしょうか?? 一度wavにしてしまえば、あとは大丈夫ですね? 他の方法がございましたら、どなたか補足ください。
どんなMidiモジュールを用いていらっしゃるのかによりけ
りですが、いずれにしろ一旦wavファイルに変換すること
になると思います。
wavとして取り込む方法はご存知でしょうか??
一度wavにしてしまえば、あとは大丈夫ですね?

他の方法がございましたら、どなたか補足ください。

• 回答No.2

私も同意見です。 いろいろ検索してみましたが、直接MIDI->MP3という ものにはたどりつけませんでした。どうしてもMIDIから 直接変換を行いたいというのであれば、英語サイトも 検索してみるといいかもしれませんね。 しかし、検索する手間を考えると、一度WAVファイルに 変換してから、MP3にするというような方法を採った方が 変換ソフトは簡単に手にはいるので、時間的には楽だと ...続きを読む
私も同意見です。

いろいろ検索してみましたが、直接MIDI->MP3という
ものにはたどりつけませんでした。どうしてもMIDIから
直接変換を行いたいというのであれば、英語サイトも
検索してみるといいかもしれませんね。

しかし、検索する手間を考えると、一度WAVファイルに
変換してから、MP3にするというような方法を採った方が
変換ソフトは簡単に手にはいるので、時間的には楽だと
思います。
MIDI->WAV:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se146186.html?r
WAV->MP3:午後のこ~だ
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm
とまぁ、軽く検索しただけで、このような感じで
見つかるので、MIDI->WAV->MP3ではどうでしょうか。

他の方、フォローよろしくお願いします。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル10

Cakewalkは使ったことがないのですが、そこまで高機能の録音&シーケンスソフトを持っていらっしゃるところをみると、MIDI楽器以外のものも録音しているのではないですか? 同じように録音すれば良いと思います。 Cakewalkを使えば、MIDIを再生しながら、ギターを録音する、などということができるのですから、そのMIDIの演奏されたもの自体をMIDI機器のアナログのアウトプットから、ミキサ ...続きを読む
Cakewalkは使ったことがないのですが、そこまで高機能の録音&シーケンスソフトを持っていらっしゃるところをみると、MIDI楽器以外のものも録音しているのではないですか?

同じように録音すれば良いと思います。

Cakewalkを使えば、MIDIを再生しながら、ギターを録音する、などということができるのですから、そのMIDIの演奏されたもの自体をMIDI機器のアナログのアウトプットから、ミキサーなどを介してパソコンに戻して録音してしまえば良いと思います。

これで、多分WAVになると思いますが、私の使っているCUBASISだと、MP3への変換も付属ソフトでできますが、Cakewalkにはついてないですか? マニュアルを読んで探してみてください。なければ、先のお二方のお答えで解決できると思います。

もし、機材の接続の仕方が、私のやっているのと違えば、参考になりませんので、補足してください。

それでは。