• ベストアンサー

ゆうメイトのバイクの保険について

bureの回答

• ベストアンサー
  • bure
回答No.4

ゆうメイトでバイク配達してます。 まだ事故を経験してませんので今働いている局での事故の対応(あくまで聞いた話程度) (1)バイク破損の修理代は個人がある程度負担するらしい (2)自身が怪我しても補償なし、個人負担で傷害保険に入る事になります。  後日局の方から入る事勧められる筈、強制ではない。  私は友人が保険代理店してますのでそちらで傷害保険契約しました、が局で入る方が安いかも。 (3)相手の補償は局が対応(ゆうメイトに負担なし) (4)事故の始末書提出(以後の昇給に微妙に影響) 事故を起さない事がまず一番ですが・・・。 私ももう一度確認しますが(2)は本当です、seekuuさんもこの件はいまいち具体的に尋ねられたほうがいいですよ、ゆうメイトは現実には期間契約社員で弱い立場に位置します(組合に入る事は可能 月1000円の負担)が仕事上の大きな同じミスの連続や規約違反、犯罪等を起さない限り契約の打ち切りありませんし契約更新もしてくれます。

seekuu
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 詳しい説明をしていただいて、ありがとうございました。 自分が思っていたものがかなり違うもので、1000円負担があるようですが保険があるようなので安心しました。