• 締切済み

Windows Live Messengerについて

Windows Live Messengerを利用しています。 先日、普段全くチャットをしない友人から、突然ファイルのみが送られてきました。 「phot.zip」という圧縮ファイルの中に、「photo1226.jpeg-www.myspace.com」というファイルがあります。 しかし、クリックしても、見れないのです。 友人に聞いても返事が来ないので、後日、他の友人にチャットで聞いてみました。 すると、しばらくしてから、突然チャット画面が開かなくなり、その友人とだけチャットできなくなりました。 一度サインアウトしたら、出来るようになりましたが、なんと、その友人に、私からファイルが送られてきたようです。 私が友人から受け取ったものと、全くファイルでした。 やはり、友人も開けなかったそうです。 開けない、という前に、送った覚えのないファイルが送られていることに、疑問を感じます。 何か変なウイルスではないでしょうか? パソコンに詳しくないので、教えてください。

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >友人から送信されたものだったので、何も考えずに開いてしまいました。 >アンチウイルスソフトウェア・・・ですか。 >それは、元々PCに入っているものでしょうか? …。 アンチウイルスソフトウェアを知らずにインターネットに接続されているのですか? 情報化社会が一般的になったこのご時世、非常識です。 迷惑です。改めてください。 ウイルスに感染して被害者になると同時に、ウイルスをばらまく加害者になることもあるのですよ。 軽度のウイルスでしたらそれで良いでしょうけど、パスワード、クレジット番号、その他重要な個人情報を垂れ流しにし、最悪財産を失うことになるのですよ。 リスクに対する意識がありませんね。 ウイルスバスター、Norton、カスペルスキーなどさまざまなアンチウイルスソフトがあります。メーカー製PCであれば大体体験版も含めプリインストールされているはずです。 早急に確認され、アンチウイルスのソフトウェアを利用されることを切に願います。 ご参考までに。

manjuomoci
質問者

お礼

インターネットを使っているのに、知識不足でした。 すいません。 アンチウイルスソフトウェアとは、ウイルス対策のソフトウェアと同じ意味なのですね。 ウイルスバスターを利用しているので、調べてみたら、大丈夫でした。 一安心です。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 「phot.zip」→「photo.zip」ではないですか? >何か変なウイルスではないでしょうか? たぶんビンゴですね。 ワーム系ウイルスでしょう。 アンチウイルスソフトウェアが働いてウイルスの動作をブロックしたのでチャットを塞いだのでしょう。 >しかし、クリックしても、見れないのです。 ウイルスなら画像データではなくウイルスを起動するプログラムですから見ることはできないでしょう。 今一度アンチウイルスソフトウェアでウイルスに感染していないかどうか確認された方が良いでしょう。また見知らぬ送信者からの添付ファイルはむやみに開かないことは常識ですよ。 最低でもウイルス検索を行ってから開くべきです。 ご参考までに。

manjuomoci
質問者

お礼

「photo.zip」でした。すいません。 友人から送信されたものだったので、何も考えずに開いてしまいました。 アンチウイルスソフトウェア・・・ですか。 それは、元々PCに入っているものでしょうか? 探してみます。 ありがとうございました。