• ベストアンサー

全質問に回答したくなる。

私おかしいですよね。 出来るわけないのに見える質問の内答えられそうなものすべてに回答したくなってしまいます。 必死で回答しないように心がけています。 依存症でしょうか。 ほかにも依存症の人いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

依存症の傾向が強いかもしれませんね。 ただし、心がけて投稿しないでいるのですから、ある程度一般的な理性 を持っていると思いますのでまだ大丈夫でしょうね。 依存症かどうかわかりませんが、ありがとうマスターの上位に常にいる 人はその傾向が強いと思います。私も比較的多いかもしれないですが、 回答したくなることの本能よりも、一度冷静になって投稿したい内容を 推敲することにより、思いとどまることが多いですね。 回答したくなるのは暇だからだと思いますので、何か別のことに興味を 持って、ここから離れることも大事ですよね。 どうしても回答したくなったときには、自分の欲求よりも相手の立場に 立つことで、必要な回答であるかどうかを判断することで、ある程度は 制限できると思います。 おしゃべり好きな人に「しゃべるな」といっても効果がないように、この ようなところに回答したくなるときには、一度深呼吸をして本当に必要 な回答なのかを考えてから投稿すればよいかと思います。 ただ、アンケートのカテゴリについてはどんどん回答を入れてもかまわ ないと思います。質問者も気軽に投稿して欲しいはずですし、たくさん の意見によって楽しめるカテゴリなので。ですから、どうしても回答を したくなったらアンケートのカテゴリで時間を使ってみるのも有効かと 思います。 この回答は必要なものだったかどうかは少し不安ですが、私も依存傾向 があるので、参考までに私が心がけていることをアドバイスしました。

yukihara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっごく参考になりました。 回答したくなったら、アンケートに回答します。 助かりました。