• ベストアンサー

HTMLの暗号化について

ソースを見られないようにHTMLを暗号化しようと考えています。そこで疑問が出てきました。HTMLを暗号化しても大手検索エンジンに読み込んでもらうことはできるのか?検索エンジンには登録されたいので、暗号化するのを迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

これはHTTPSなどを用いて通信路を暗号化するという意味でしょうか? それともHTMLファイル自体を暗号化するということでしょうか? 前者であればサーチエンジンにも引っかかりますが、後者であれば全く引っかからないでしょう そもそも暗号化する目的は何ですか?

kenshinban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暗号化する方法によって違うわけですね。 暗号化は「HTMLガード 1.00」というソフトで考えています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se319362.html これがどちらに属するかわからないのですが、暗号化する目的は以下2点です。 1.HPをそのまま利用されないようにということと 2.アフィリエイトなどするときのURLを見られないようにということ

その他の回答 (3)

noname#75656
回答No.4

そのページは、誰もが盗みたくなるような素晴らしい出来映えなのでしょうか? そうそう人のページを盗んでやろうと思うことはないと思いますが。 URLだってオンマウスすれば簡単にバレますよ。 どうしてもというなら、ページ全体をフラッシュで作ってしまえばどうですか。

kenshinban
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。2度ほどまねをされたので少し神経質になっています。何故わかったかというとデザインもそっくり、アフィリエイトリンクのIDも一部同じだったり、メタタグが似ていたので確信しました。フラッシュという方法もあるのですか。ただ、そこまでの知識が無いので勉強してみます。 いずれにせよ、HTMLを単純に暗号化するのでは検索エンジンに引っかからないということがわかりました。

回答No.2

検索エンジンには登録されにくくなります。 また、暗号化されたといっても全く読めなくするものではないので知識のある人からしたら単純にめんどうな手順が増えるだけです。

• hutt
回答No.1

ソース見られると何か困るのですか。暗号化する必要もないと思いますけど・・・