• ベストアンサー

中国は偽札多いのですか?

shuuranの回答

• ベストアンサー
  • shuuran
回答No.2

2年半前まで広州に住み、今は仕事で中国東北地方にて生活をしております。 今の場所に来てからは幸い遭遇したことはありませんが、 広州に住んでいた時はよく偽札を目にする機会がありました。 銀行、空港、ホテルの両替で偽札が混ざる可能性はとても低いと思います。 偽札は100元札が一番多くて次が50元札でしょうか。20元札も一度だけ見たことがありますが、 それ以下の紙幣はたぶん作ってもほとんど意味がない(利益が少ない)ので出回っていないのだと思います。 手にする危険性が一番高いのは、買い物やタクシー乗車時のおつりだと思います。 しかし、私が目にした多くは、注意してみれば明らかに違うもの(それほど精巧につくられていないもの)がほとんどでした。 (中には明らかにカラーコピーとわかるものもありました。) 防衛策としては、 すかしと、右下にあるキラキラ(?)の部分の凹凸を確認する。 それでも心配な場合は、おつりをもらう時にお店で機械を通してもらう。 ちいさな露店で大きな紙幣(100元、50元)を使って買い物をしない。 おつりに混ざるだけでなく、一度お金を受け取った後、おつりがないからと紙幣を返された時に偽札とすり替えられたという話も聞ききました。 そして、お金を入念にチェックするのは中国も同じです。それは、それだけ偽札が多いということで、持っている人物を疑っているというわけではないです。 でも、なれないと不安になってしまいますよね。 でも、気を付けていれば大丈夫。食べ物もおいしくてとても楽しいところです(^^)

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 長期の滞在ではなかったこともありますが、おかげさまで偽札に当たることなく旅行を終えることができました^^