• 締切済み

アマチュア無線のCQ

アマチュア無線で不特定多数にCQを出すのですが、どうもうまくいかないので、CQの出し方を具体的に教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.5

kitadake1さん こんばんは  今の4アマを電話級と言っていた時代に免許を取った者です。  #1さんのお礼を読みました。  たとえば145.00MHzでCQを出した後に違う周波数に移動するって事が交信成立しない理由なのかも知れませんね。一般的に1つの周波数でCQを出して誰かがワッチしていたら、その周波数で電波を飛ばせば交信が成立すると誰しも考えます。ですから145.00MHzでCQを出した後にしばらくワッチしていても誰からも返答がない場合以外は、同じ周波数でワッチし続けたらどうでしょうか???それを145.11MHzに移動してワッチしていたら、145.00MHzでkitadake1さんの電波を受信した方が電波を出しても返答がない事になりますから「あれれ???居なくなっちゃった~~!!」って思うのではないでしょうか???ですから最初にCQを出した周波数からしばらく移動しないでワッチしていたら良いと思います。  それと幾らCQを出しても受信している人がいなければ、交信したくても出来ないですよね。したがって初めて使うメーターバンドの場合は、まず一週間位はワッチする事から始めましょう。そして何曜日の何時位だったら交信出来そうだと言う事を感覚的に掴みましょう。  アマチュア無線を趣味にしている方は、私が免許を取って電波を出していた頃よりぐ~~んと減っています。私がHF帯に電波を出していた頃は7MHz帯となると混信だらけで朝の満員電車状態だったのですけど、今はそんなに混んでいる事はないです。それからも解る通り、免許を持っていても開局している人は減りましたし、ましてや140MHz帯となると7MHz帯より少ないでしょう。と言う事を考えると、1つの周波数に固執する位のつもりでCQを出した後にワッチし続けたらいいのではないでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

kitadake1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kbfd33
回答No.4

アマチュア無線で不特定多数にCQを出しても応答がなくて、円滑な交信が出来ないのは、先ずウオッチして出ている局を確認してから、ブレイクを掛ければよいのですがすのですが、7メガサイクル帯が混雑していてウオンウオンしていた時代が懐かしいですね。気長にウオッチしましょう。

kitadake1
質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

いや、多分違っていたと思う。 145.00(←この周波数で良いか自体忘れた。)で呼びかけて、とりあえず応答があるのを待つ。 応答があれば、相手のコールサインを確認して、空き周波数を告げて移動可能か確認する。 移動可能と応答があって初めて(例えば145.10)へ遷移して、先程コールサインで呼びかける。 じゃなかったかな?

kitadake1
質問者

お礼

noname#84191
noname#84191
回答No.2

最近は出ている局がごくわずか・・と思うのですが・・ 先ず、何よりも最初に必要な事は聞く事でしょう・・・ いくらCQを出しても、相手がいない事には始まりません。 CQを出したい気持ちは良く分かりますが・・ 相手がいるかどうかの確認をしないと・・・ で、ざっとで良いのでどれくらいの局が出ているのかを確認することですね また、時間帯も重要でしょう・・・ 先ずは聞いて見る・そして通信が終わったならすかさずCQを出してみるが良いのでは・・と思いますが・・ 最近では、殆どの人がPCに行ってしまっているので、閑古鳥が鳴いている・・・のが、ハムの世界の実情でしょう。 昔は、空いている周波数が無いくらいでしたのに、隔世の感がありますね。

kitadake1
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

何が >どうもうまくいかない のでしょうか? 応答が無い? うまく話せない(滑舌)? そもそも言い方(何をどんな順番で)が分らない? 慣れるまでは、他の方の呼びかけに応えて経験を積むのが常道と思いますが? あ~、随分昔の話なので今の常識とは違うかも?

kitadake1
質問者

補足

1.あらかぎめ空いたチャンネルを決めておいて145.00MHZで   CQCQCQこちらは・・・です。このあと145.10MHZ(空いたチャ ンネル)で再コールします。と言って 2.145.10MHZでCQCQCQこちらは・・・です。受信します。で呼 ばれるのを待つ。 このような手順で良いのでしょうか?